FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
術後2ヶ月目(診察&リハビリ)

 術後2ヶ月が経ちました。

事故のこともあり、あやふやになってきてしまいましたが、またコツコツ記事を書きたいと思います。

 事故の退院後、初めての診察&リハビリでした。病院も年明け1日目とあって、めちゃめちゃ混んでました。。1時間半くらい待ち、こんなんだったら、先にリハビリで少しメニューやらせてもらいたかったと思いながら、疲れ果てて、リハビリ室へ。。

PTさんに「先に電気やってればよかったのに~」って言われて(やってよかったんだ~やればよかった・・・)と内心思いながら次回から様子みてやってしまおうと思いました。

 2ヶ月経ったので、メニューの追加がありました。

私は、左足が患足なので・・・

・いすに座って、片足で立つ→座る (左足だけで立つ、座る) できるようになれば、だんだんいすの高さを低くしていく 20回×3セット

・右足を一歩踏み出して、つま先と膝と頭が一直線になるように90度に曲げる。左足は、90度になるように曲げる。重心は前。 20回×3セット

反対、左足も同じようにやるのだが、重心は真ん中、股間節が曲がらないようにまっすぐに。 20回×3セット

・レッグカールの姿勢で、左足を曲げるときに、30度、60度、90度と右足で負荷をかけながら、5秒キープ 10回×3セット

 

これが結構キツイ。。練習で、リハビリ室で頑張ってやったせいか、病院の帰り道、足がガクガクしてしまいました(汗)

首のストレッチと筋トレ、腰のストレッチと腹筋、膝のトレーニングとやることがたくさんありすぎて、なかなか毎日全部をこなすことができません。。

どれも優先しなくてはならないことなので、困ってしまいます。。

曜日を決めて、着実にやった方がいいのかなと思ったりしています。

やれば、それなりに気持ちいいです。やらない日が続くと痛くなるし、しんどくなります。。

ぼちぼち頑張りたいと思います☆^^

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。