page top
page top
術後25日目

 今日は、トレーニング2回できた。腹筋までは体力がもたなかったが。。

まだ、昼寝をしないと1日もたないが、明日は外へ出てみよう。そして、寝ないで夜までもたそう。

 退院後のリハビリメニューを紹介します☆

 

レッグエクステンション

リサイズSN3D0183  

私は、上に青、下は黄色でやっています。

下のは、写真のように足裏にかけるのはまだできないので、足首に巻いてやっています。20回×3セット

アダクション

リサイズSN3D0184

いすに腰掛けて、股に挟んで、やっています。20回×3セット

アプダクション

リサイズSN3D0185

膝上に、赤いセラバンドを巻いてやっています。20回×3セット

ブリッジ

リサイズSN3D0186  

最初は、両足でやってましたが、最近は片足でやるように、心がけています。(きついですけど)

ゆくゆくは、3段階、角度を変えて、片足でやる予定です。20回×3セット

ハーフスクワット

リサイズSN3D0187

10秒 10回×3セット

カーフレイズ

リサイズSN3D0188

最初は両足でやってましたが、片足も混ぜながらやっています。20回×3セット

自転車

リサイズSN3D0189

ジムもやめちゃったし、ないのでやっていません。

 

このほかに、

タオルギャザー 2kg 3回ずつ

スキンロール 2分ずつ

ゴルフボール 1分ずつ

やっています☆

 

明日も頑張るぞう!!


コメント

管理人にのみ表示

盛り沢山だね~♪
私が今指導受けてるのは、ブリッジとスクワット
ブリッジは、両足で出来るけど、左足だけだと踏ん張れなくなってしまってます。手は下につけないで、お腹に力を入れ、背中は反らないように・・・と細かく指導が入ります・・・(汗
このブリッジで、裏腿にちゃんと力が入っているか確認して、スクワット・・・
後ろに重心が行かないように、スキージャンプの飛び出しのように、指先の方へ体重移動できるように、との事。

一番上のダブルチューブは、元々のPTの時、電気しながら20分でした。
それ以外は、トレーニングセンターでやってたなぁ~。

今回はゆっくりペースです。
korokoro | URL | 2008/12/02/Tue 21:23 [EDIT]
korokoroさん☆
いっぱいですか~??
退院後のメニューになってからは、入院中にやっていたものをやっていないので、大丈夫なのかな??って心配してました。
片足のブリッジは、一回もも裏に力を入れてからやるようにと言われています☆
電気がある入院中は、私も電気をかけながらやっていました☆

一日2回は結構、大変です。。
| URL | 2008/12/02/Tue 22:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
