page top
スポンサーサイト
page top
術後20日目(入院生活22日目)

 今日は、主治医の先生の回診が終わり、110度。まだ、腫れてますね~退院はどうしますか~みたいな話をして、

久しぶりにリハビリへ~

先週よりは、少し人数が減った感じがする。でも、新しい若い男の子たちも、ちらほら増えたかな?

今日は、PTさんとたくさん話した。退院後の生活の質問から、どうやって来週の外来に来たらいいか、電車?車?んで、気づいたら、「車、廃車にするくらいだったら、声かけて」までなってしまいました汗

PTさんは、車が欲しくて、中古のを探しているらしい。。

欲しい車があるらしいが、(奥さんがいるのかな?怖くて聞けなかったけど)自分だけの好みではお金のこともあるし、とにかく買えないらしい。。マンション買ったから、駐車代が900円!!ビックリたまげた!うちは25000円も払っているというのに。。なんともうらやましい。どこに住んでるのか聞いときゃよかった(笑)駐車代が高くて手放す人もいれば、駐車代が破格なのに、車持ってない人もいる。。おもしろい。。

自転車は装具が外れるまで(2~3ヶ月)乗れない。

お酒は飲んだら、腫れるよ~

車にナビつけたら~

など会話し、午前中のメニューをこなし、やっぱり早く着たのに、結局帰るのが、最後になってしまった。

今、一緒にやっているリハビリ仲間のみなさんはだいたい今月中にみんな退院してしまう。

切り替え時なんですね、きっと。

洗濯機を回しつつ、昼食を食べ、洗濯物をとりこんで、午後のリハビリへ。

午前中に、社会復帰のため、階段上り下り10往復をやれって言われてたのが、できなかったので、午後にって言ってたんだけど、測定が始まっちゃって、またできなかった。

夜に、自分で階段上り下りをした。疲れる~

 

今日は火曜日なので、測定の日。

今日は3週間目なので、全部やった。

○ふくらはぎ→マイナス1.5センチ(0.5センチアップ↑)

○もも→マイナス2センチ(1センチアップ↑)

1週間で、1センチもアップした!何ヶ月もかかるとかいう話も聞いていたので、内心へこんでいたのだが、油断してこれを落とさないように、今までどおり、きっちりリハビリしていきたい。

バランス測定では・・・

立っているときは、先週よりは、左右差がなくなった。が、立った状態から、スクワット2回ってのが、全然まだ足の指も使えてなくて、右かかとにだけ重心がかかっている。。

まだ、ダメだこりゃ。。

曲がりは、朝は110度、測定のときは、120度!!!!!やったぁ~!!!!ついにいきました!!!

伸びは、前回と同じ0度でした!

あと、蹴る力の測定。

右足と左足。

手術前は、左のほうが強かったけど、今の状態は左は全体の50%ぐらいの力しか出ていないことが分かった。

これをだんだんトレーニングで回復させていくってわけだ。

今日は、16時から「29歳のクリスマス」の再放送が始まるって情報を得ていたので、16時までに部屋に帰りたかったのだが、測定が入って、腹筋大会が遅れて、時間がきてしまったので、ワンセグで見ながら、腹筋したw

そんなこんなで、夕食。。

お友達ができた。向かいの部屋の70歳以上ではないお母さん。

娘さんもこの病院で3回も手術受けているらしく、明るく楽しい、かわいらしい親子だ。

バーバラの中に、バーバラじゃない人がいるって感じで、お互いの存在は知っていて、あいさつくらいはしてたのだが、今回は親子に話しかけられ、夕食後しばらくおしゃべりをした。

娘さんは、バスケ命のさわやか少女で、膝のおさら割ったり、腰の神経痛?だったり、先月まで肩の手術で入院してたらしい。なので、今でもリハビリに通っている。それでも、バスケ命なんだとか。

お母さんは今回、仕事(学童の先生なのかな?)の関係で、子供たちと遊んでいてこけて、仙骨を痛めてしまったらしく、安静にしていなければならないらしい。足がしびれているそうだ。ブロック注射で何とか今は乗り越えているらしいが、歩行器を使って、痛々しい。。

私も以前、小学校で働いていたので、子供の話で盛り上がり、病室のバーバラの話で盛り上がりで、楽しいひとときを過ごさせてもらった。

残り少ない入院生活で、もっと前に知り合えてたらな~と思った。

リハビリの人たちもそうだが、仲良くなってきたら、お別れって感じだ。

でも、一刻も早く退院したいが・・・・w

そんな感じで、今日は終わりました☆

 

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すごいな~
筋トレ効果ですね~~~。
すごいっ!!

私は全然です・・・腫れ(浮腫み)も引かない~~~(泣
しかも、伸展0度!?
うちの方では、装具つけてる間(術後3ヶ月)は、30度ないし20度に固定です。
装具をはずして、徐々に伸ばしていくって感じで・・・
術後1ヶ月半になるけど、まだ伸展は30度固定、屈曲は120度程度ですよ・・・私。
korokoro | URL | 2008/11/25/Tue 22:57 [EDIT]
頑張ったご褒美だね!
連休中も自主トレした成果だねv-221
日々の努力が必ず実を結びます。
周りは周り、自分は自分だよ。

この調子でガンバv-218
H | URL | 2008/11/26/Wed 06:16 [EDIT]
korokoroさん☆
まだ、おさらの上が腫れてますけどね。。
これは、水がたまっている状態だそうです。。
ももに筋肉をつけて、動かしていると自然になくなっていくそうです。
とりあえず、やっぱり筋肉量が足りません。まだまだ。。

固定って怖いですね!!
かたまっちゃいそうで、不安ですね!!
でも、装具の人が「この病院はないけど、制限できるクリップみたいなのは、付属品でついてます」って言ってたから、korokoroさんのところは、この制限をしているんでしょうね。
どっちがいいんですかね~
あんまり、動きすぎてもよくないみたいですからね~

素人にはわかりませんね~汗

とにかく頑張り続けるのみですね☆ふ~
悩める子羊 | URL | 2008/11/26/Wed 20:45 [EDIT]
Hさん☆
ありがとうございます☆
このまま、気を抜かないように頑張り続けたいと思います☆

退院してからの方が問題ですから。。涙
誘惑に負けないように、がんばります!!
悩める子羊 | URL | 2008/11/26/Wed 20:47 [EDIT]
伸展固定について
早く伸ばすとせっかく作った靭帯がゆるむからという理由のようです。

去年の私は、ゆるみやすい感じだから、伸ばさないように!!といつも言われてました。
30度から20度にするのも、普通の人より遅かった・・・
だから、術後3ヶ月で装具を外して、PTの手を入れながら徐々に伸ばしていきます。
korokoro | URL | 2008/11/26/Wed 21:15 [EDIT]
korokoroさん☆
こんなに、病院によって違っていいんですかね??
患者としては、不安ですよね。。
ベストなやり方でやってほしい~!!

ベストなやり方を共有すればいいのに。。どこの病院も。。

そしたら、こういうブログ仲間でも共通した話ができるのに。。

korokoroさんとことうちじゃ、全然違いますもんね~
私たちは先生のいうとおりにするしかないですもんね~
困るわ~(涙)
悩める子羊 | URL | 2008/11/27/Thu 19:58 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
