page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
術後14日目(入院生活16日目)

 今日は、朝から、昨日のおなかの件を最終兵器で片付け・・(出すまであまり記憶がない・・・w)

今度から、食事のときに食物繊維がつくようになりましたw

もう二度とこんなことにならないように、水分補給して、プルーン食べます☆

便秘にならないようにする体操知ってるかたいらしたら教えてくださ~い☆^^

 ホントに死ぬかと思いました。。(涙)

 今日で二週間なので、M先生の回診がありました。

「来週帰れる?ま~あせることはない。ゆっくり考えて!今週の頑張りでどうするか決めましょう」

とのことでした。

「まだ95度しか曲がらないんです。」

って先生に言ったら

「90度曲がれば、ま~大丈夫なんだけどね」

って。

それよりも婦長さんとも言ってたのが、まだ両松葉なことの方が気になっているようで、リハビリももう一人の先生も回診で一緒だったので、

「伝えておきます」

と言ってくれました。

荷重も松葉杖の件も、あまり無理しないように、ゆるめにやってくれているのかなとも思うのですが、もう社会復帰となるとあせりますね。。

もう片松葉でも平気な気もします。

しっかり、歩く練習してみたいと思います。

 そして、リハビリへ~

今日からメニューが変わりました。

・座った姿勢で、膝を添えて、膝を曲げていく 5分

・ヒールスライド 5分

・うつぶせになり、膝曲げ 5分

ここまでやって、測ったら、なんと105度まで曲がりました。

「ギリギリだけど、今日からバイクやっていきましょう。」

とPTさんに言われ

・バイク 10分

・サイドの足上げ 赤セラバンド 20回×3セット

・座った姿勢で、ボールを股にはさみ、ぎゅーっとつぶす。 20回×3セット

・膝を90度くらいに曲げ、ベットにかかとを思いっきりぐーっと力を入れて5秒間。3段階角度を変えて、20回ずつ

・エクステンション?って言った気が。。 ベットの足に、青のセラバンドを傷のしたくらいに結び、ももの下にクッションを入れて、足上げ 20回×3セット

・階段上り降り 10往復

※階段上り下りなんて、部活時代を思い出しちゃいました。雨の日よくやったな~みたいな。

「どのくらいこんな下り方しなきゃですか?」って聞いたら、

「2ヶ月くらいですかね~」

って。1段降りるのに1歩ずつ降りてます。。電車通勤はやっぱり厳しいかもな~

 

 昼食を済ませ、午後のトレーニングへ

午前中のメニューをひととおりこなし。。。(階段以外)

電気をかけながら、ももに力を入れる練習  15分

腹筋大会

ダンベルでバストアップトレーニングw

※担当じゃないPTさんが言ってたけど、長生きするためには上半身をあまり大きくしない方がいいらしい。足からくるみたいだから、あまり負担をかけない方がいいらしい。

上半身鍛えるときに血圧もあがるらしく。。。

と、みんなで上半身鍛えてるときに言われたw

明日から下半身トレーニングにした方がいいのか?それとも私たちのやっている程度ではそんなことはないのか。。

でも、みんな一瞬「えっ?」って顔になった汗

今日のダンベルは昨日よりつらかったので、きっと筋肉痛になるでしょう。。

夕飯後、妹が来たので、入院中初めて外に出てみました。

目標は、病院の敷地内からちょっと離れたコンビニに行くこと。

でも、開始10分。ちょっと病院を出ただけで、疲れてしまい、すぐ帰ってきてしまいました。。(涙)

こんなんで、社会復帰できるのか、不安になってまいりました。。電車はこわいので、1ヶ月くらい車通勤しようと思っていたのですが、大丈夫かな。。。

あと1週間で何とかせねば!

なんだか気持ち悪くなってしまったので、今日は早めに寝ます。。

では☆

今日、テープをはがしたので。。

術後2週間の様子です。だいぶ内出血もおさまってきました~☆

リサイズSN3D0177

傷口アップ!気持ち悪い写真すみません。。

女の子は、傷口が残らないように中で縫ってくれているそうです。

男子は、ホッチキスのあとみたいな傷跡が残っています。

なんで、両方、女子のやりかたじゃだめなんだろうか。。男性のみなさんも

残りたくないよね?傷跡。。ま、いっか。

リサイズSN3D0178

全体からみても、膝小僧がだいぶ分かるようになってきました。

先週より腫れはひいてきましたが、まだまだ腫れています。。

リサイズSN3D0179

これが、うわさの食物繊維です。

お味噌汁に入れて飲んでおります。

無味無臭でございます☆

リサイズSN3D0180  

 

 

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私の傷と、ちょっと違いますね~

私のは、外腿5mm程度の傷、膝の両横に5~1cm程度、膝下縦に4cmくらいの傷です。

ブログにUPしようとしたけど、携帯からはうまく出来なかったので・・・。

病院によっても経過は違いますね。
私は2週間でやっと1/3荷重でしたよ。
3週間で2/3荷重片松葉、4週で退院・・・ですから。

仕事も大変だけど、あまり無理しないようにね。
腫れが引いたと思っても、動きが激しくなると再び出てきたりするので・・・
私は今回、退院後にも腫れが酷くなって焦りました。
korokoro | URL | 2008/11/19/Wed 20:57 [EDIT]
korokoroさんこんにちは☆
傷跡が違うのは、私と技法が違ったからですかね~
私は、STGでしたっけ?ももの裏から腱を取りました。

前の傷があるので、ずいぶん前に傷が残ってしまいましたし、切り口がほかの人よりデカイ感じがしますが。。

そうですね~
実は、退院してからのほうが、不安です。普通の人たちの中で、生活しなくちゃいけないので。。元気な人が気がつかないところで、つらかったり、助けてもらえませんもんね~
怖いです。。
2~3ヶ月は安静にしなくちゃですね。。
私も退院後、腫れやしないか、心配です。。
無理しないことが大事といっても、外に出れば、無理にしなきゃ。。って状況がありますもんね。。
自然と体力が回復してくれるのを祈るばかりですw

korokoroさんもお大事になさってくださいね☆^^
共に、頑張りましょう☆^^
悩める子羊 | URL | 2008/11/20/Thu 17:53 [EDIT]
私もSTG、腿裏の半腱様筋を取ってますよ♪
しかも半腱様筋だけじゃ細すぎて・・・薄筋も取ったらしい・・・泣
人より筋が細いそうです。

それと、膝横の傷・・・5mm~1cmです。5cmじゃないです・・・わはは~
膝下の傷がちょっと違うな~と思ったのでした。
korokoro | URL | 2008/11/21/Fri 00:22 [EDIT]
korokoroさんこんにちは☆
korokoroさんも同じ技法だったんですね~じゃーやる先生によって違うんですかね~

傷口は痛みはありませんか?
私は傷口は平気なのですが、膝裏の内出血しているところが痛いです。。
悩める子羊 | URL | 2008/11/21/Fri 12:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。