page top
スポンサーサイト
page top
術後13日目(入院生活15日目)

 今日は、午前中はいつものメニューをさくさくとこなした。

午後は、いつものメニューをこなした後、測定日なので・・・

結果は・・・

ふくらはぎ→マイナス2センチ

もも→マイナス3センチ

曲げ→95度

伸ばし→0度

だった。

 乙女的には、「足細くなってやったじゃん!」ってなると思いますが、うちらの世界では、細くなることはダメなことなんです。。絶望的。。先週パンパンだった装具も今はゆるゆるで、支えている意味あんのかな~ってくらい足が腫れもひいたのもありますが、細くなってしまいました。。これ以上、細くならないように鍛えます!!

厳しい現実であります。。これか、みんなが「落ちるのは、簡単だけど太くするのが大変!」って言っていた意味が今ものすごく分かります。。

あんだけ、頑張っててこんな勢いで落ちてしまうとは。。しかも、ふくらはぎまで!!やばいっす。。

 重心のバランスは右のかかとで全体重を支えている感じ。

ゆびの方には全然、体重をかけられていない。。

そういえば、1/3荷重って言われてから、何にも言われていないので、そのまま忠実に1/3荷重のままだ。

装具をつけたら、半分半分に力を入れていいそうだ。。

(誰か教えてくれよ~泣)

結果は、やはりこの1週間、優雅に過ごしすぎた。。

考えてみれば、来週で3週間・・来週末には退院予定なのに、退院できるのだろうか??

また、退院日を早く決定しなければいろんな人に迷惑がかかってしまう。。

あと1週間でどこまで回復できるかが、勝負だ!

腫れはずいぶんひいてきたが、まだ腫れている。

昨日から膝の裏の外側が、痛いのが治らない。。

PTさんによると「あざ(内出血)のせいかもしれない。。」って。これはひくのを待つしかないわ~

結果に落ち込んでいるのを感じたのか、PTさんが寄ってきて、「周りはアスリートとか6ヶ月後に、復帰しなきゃならない人たちだから、追い込むけど、普通に日常生活できる程度でいいなら、2ヶ月くらいはあんまり無理しない方がいいんだよ。」って言ってくれた。気持ちてきに少し安心したが、「じゃあー、おうちに帰ってから、トレーニングは2回のところ1回でいいんですかね~?」って聞いたら「いや、できれば2回で。」ってじゃあー頑張るしかねっす!!

腹筋大会が終わった後、「ダンベルやる?」ってPTさんに言われたので、「じゃあーバストアップのためにw」って言ったらPTさんの体験談で「おばあちゃんの患者さんで、後ろから腰のあたりからおなか辺りに手をまわそうとしたら、おっぱいもんじゃってさ~。80歳くらいのおばあちゃんなんだけど、ビックリしてさ~w」って。。。

ひぃ~って思いつつ。。笑いながら。。こんなクールな先生だからさぞかしあせっただろうな~って。

志村けんのコントの世界だけかと思ってました!!www

そんなことのないよう、汗だくになるまでダンベルでいろんな運動をしました。バストアップ&肩こり防止トレーニングでした☆明日からずっとやってくれるのかな~?

個人レッスンなので、申し訳ないっす(汗)

 夕方お風呂に入って、髪の毛を乾かしていると・・・噂のおっさんが話しかけてきて、(前に話したときに、青い装具がももに当たって痛いって話をしてて、おっさんは自分でペンチで曲げたみたいで、一回やってあげましょうか?って言われたんですが、それとなく流れてたので、流れた話になっていたと思いきや。。。)

「前の装具まだつけて寝てますか?なんだったら、直しましょうか?」って。(もう明日かあさってまでだし、どうしようかなと思ったが、断わる理由が浮かばず)・・・ペンチで曲げてもらいました。おっさんは・・いやもう失礼か・・・お仕事が車の整備士らしいので整備士さんでいいか。。手でさわったところ、絶対に曲がるはずもないと思ってたら、グニ~って曲がっちゃいました!!

整備士さんありがとうございました☆今夜、足が痛くなってなければサイコーです!!

 

そんなこんなで・・・今一番困っていることが・・・出ないってことです!!

苦しくて気持ち悪くなってきたので、最終兵器を頼んだところ、「下剤から試してみてください」と言われ、(もう損何時無理なんだって~!!)と内心思っていたのですが、あとあとしつこく出してくれないかと交渉してみると・・・医者の許可なく出すことはできないそうです。。明日の昼までに出なかったら、医者に相談してみるとのこと。

明日の昼間~!?我慢できん!!あれがあればすぐ解決することなのにぃ~。。(涙)

便意があるのに出ないのが一番苦しいですよね~

もう今日は早く寝ようかな~下剤飲んだけど全然効いてこないし・・・

何年か前にこのくらいツライことがあったんですが、どうすることもできず最終兵器でスッキリしたことを覚えています。。こんなに運動しているのに、なぜだ・・・水分も相当とってるってのに。。。

 そんな中、バスケの女の子が、プリンを差し入れに病室まで来てくれました。私は渋く、柿ゼリーをあげましたw

彼女は来月頭から再入院して前十字の手術を受けることに決まったそうです。

今は受傷後まもないので、腫れがひくまで検査入院して、一緒にリハビリを頑張っているところです。

彼女は一旦今週末で退院しちゃいます。そして、私とたぶん入れ替わりで入院生活にまた入ります。

初めての手術みたいで、やっぱり麻酔のことがかなり不安みたいです。

両方の経験のある私が感じたことを言うと彼女は、うわ~っどうしようってなってました。

誰でも最初の手術は、半端なく緊張しますよね~

今回の手術で思ったことは・・・「もう絶対この手術したくない!!絶対、再断裂しないようにする!!」ってのが今回の感想です。もう、ぜーーーーーーったいイヤダ~!!!こんな思いは二度としたくない!!

 

とは、彼女には言えませんでしたが・・・汗

でも、時間がたてばこのとおり元気になりますもんねw

 

来週、退院できるでしょうか?明日から外出OKになるはずなので、病院のお庭を歩いたり、少しずつ慣れようかなと思います。。

 

では☆明日も頑張ります☆

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

麻酔!
こんばんは。私も手術より麻酔が恐怖でした。
私の場合、麻酔の説明をちゃんと聞いてなかったので(自分がいけない)手術台で腰に注射をされると知った瞬間、恐ろしくて逃げそうになりました。案の定大暴れで時間かかっちゃったし。
もう二度とやりたくないけど、もしやることがあったら、ちゃんと海老みたいに丸めて動かないと思います!!

それから…。お腹、つらいですよね。
つめたーい牛乳はどうですか?お砂糖なしのコーヒーとか。
下剤って効くまで時間かかりません?私、この間、検査でバリウム飲んだんですけど、下剤もらって飲んだのが午前11時。下剤が効いたのは夜中の12時過ぎでした。人に寄って多少差があるみたいで、すぐ効くって人もいたけど、私はまったく効かなくて夜中に始まって脂汗でした!!

リハビリ頑張ってくださいね!!
せい | URL | 2008/11/18/Tue 23:16 [EDIT]
なんだか、去年の私を見てるみたい~~♪

去年は、やる気120%で、午前午後2時間はリハ室で、しかも周りの女子より重めのオモリ使って・・・だったけど・・・

今年の私は、ブログ通りで、去年との経過の違いに戸惑ってばかりで・・・

今の担当PTは二度と靭帯切らない体作りなので、重心やバランスについての指導ばかり。筋トレはあまりやってません。
のはずだけど、腹筋・背筋が必要なかんじで・・・(汗)
そのPT曰く「前十字靭帯切ってる人見ると、必ず後ろ重心でつま先を浮かせて歩いてる」と言われ、ただいま体バランス改造中です。
リハ中に歩かされてはダメ出し(泣)・・・簡単に出来たらリハビリは要らないよ~と言われます。
なので、歩く時は、前へ行くのでは無く地面を押し出すようにと言われます。
リハメニューをこなして歩くと、足の出し方が変わってる自分を発見します。
korokoro | URL | 2008/11/19/Wed 10:39 [EDIT]
せいさん☆
 麻酔は嫌ですよね~それに初めてならなおさら色々想像しちゃうし・・・私も前回はホントに精神的に追い詰められました。今回は、ほわ~っと何も考えずに朝一番だったので、心構えもできず、終わってしまいました。
麻酔がさめてから、あんな恐怖が待っているとは思いませんでしたが。。。
ホントにしんどかったです。。

おなかの方ですが、今朝、最終兵器をやっともらい、無事に出ました。
もうこんなことのないように、お水をいっぱい飲むこととご飯のときに毎度毎度食物繊維をつけてもらうことになりました。あと、今、プルーンを一個食べました。下剤飲んだけど、今回のような場合は全然効きませんでした。。
なんでこんなになっちゃったんだろう。。
膝だけではないですね。。問題は出てくるものです。。
お恥ずかしい。。

午後からもしっかり水分補給しながら、頑張ります☆^^
ありがとうございます☆
悩める子羊 | URL | 2008/11/19/Wed 13:10 [EDIT]
korokoroさんこんにちは☆
 私も後ろ体重です!!だから、前十字切ったんですかね。。
昨日、重心見たときも、かかとで体重を支えてて、指なんて全然使ってませんでした。。
歩き方のコーチしてくれるのいいですね!!
うらやましいです。もう二度と切らないように鍛えてくれるなんて、頼もしいですね!!いいな~☆^^

午後もひたすら頑張ってきます☆^^
悩める子羊 | URL | 2008/11/19/Wed 13:24 [EDIT]
色々と・・・
大変そうだね・・・
おなか、つらいよね。
私、普段、便秘気味なんだけど、去年の入院中は、なぜか下痢になったりしてたよ・・・
なんか精神的なものだったのかも。
だいたい、ブログには恥ずかしいから書いてないけど、手術当日にいきなり予定より早く生理がきちゃって、も~、大変だった!
看護師さんは、大丈夫ですよ~、って言うけど、こっちは気になるよね!
タンポン使っちゃだめって言われて、ナプキンだけで漏れちゃったらどうしよ~?とか余計な心配しちゃったよ。(^_^;)

リハビリも大変だと思うけど、焦らず、頑張ってね!
ファイト!
M | URL | 2008/11/19/Wed 20:15 [EDIT]
Mさんこんにちは☆
ホントに大変でした。。
人生で2回目に苦しかったです。。そんなこと普段はないのに。。

そして、今朝生理になりました。。手術とかやると早まるんですかね~
当日はきついっすね。。(涙)
看護婦さんは、平気な感じですけど、本人としては気が引けますよね。。
おつかれさまでした☆

今、退院の日いつにしようか、悩み中でございます。。
悩める子羊 | URL | 2008/11/20/Thu 17:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
