page top
スポンサーサイト
page top
山形のひめパパ師匠のところに行ってきました~^^

 ついに行ってきました!!

朝5時に家を出て、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、いざ山形へ☆

前日から、緊張でドキドキしていましたが、施設に入って、ひめパパさんにお会いしたら、不思議とリラックスできました!!

癒し系のひめパパさんの笑顔を見たら、落ち着きました。

さっそく、着替えて、チェックです。

まずは、身長と体重、体脂肪を計りました。

身長を計るとき、その姿勢を見て、師匠がさっそく・・・

・右の胸とか肩とか下がってる

・足のアーチがない

・足の出てはいけない骨が出てきてしまっている

足自体に、私自身注目をしたことなかったので、ビックリです。

まだ、診察始まって、数分しかたってないのに、すごいです!!

足に関しては、小さい頃お外でたくさん遊ばなかったからだそうです。。。確かに。。。

あと、痛いと思っていた、左足首は小さいころに捻挫しているそうです。グラグラだそうです。

だから、左だけ調子が悪かったんですね。。。

残念ながら、ACLを損傷していると足首のトレーニングができないみたいなので、足裏の強化で、足首をカバーしていく方向だそうです。

 

そのあと、いろいろ調べてもらいました。

・・・そこで、分かったのは・・・

・knee in toe out

・左重心かと思いきや、右重心

・膝に脂肪体炎がある(脂肪かと思ったら、腫れてたらしい笑)押されたら、すごく痛かった。

・シンスプリント?内側のすねを押されただけで痛かった

・足首、ふくらはぎが硬い

・臀部が全然使われていない(あんなにプリケツなのに笑)

・下半身や腹筋が弱い

・・・

とにかく、背筋と腹筋を鍛えなければならない!!

・肩甲骨の周りの筋肉もカッチカチみたいで、最後に、強烈なwマッサージをしてもらい、とてもスッキリしました。

そこが、人並みになれば、私も痛みのない生活になれるかもしれない!!

やるっきゃないっしょ!!

 

 トレーニングやっている間も、ひっきりなしに、全国から問い合わせがきたり、ひめパパさんは対応に追われて忙しそうでした!!

みんなそれぞれ抱えている不安を、ひめパパさんが一心に受け止め、それぞれ個人にあったメニューを考えてくれて、悩みまで、丁寧に聞いてくれて、体とともに心まで満たされるそんなところです。

全国にあったらいいなと思うけど、なかなか難しいんですかね~

ひめパパさんに、手術受けても大丈夫って言われたので、筋肉がなくて、迷っていたのですが、気合い入れ直して、ギリギリまで術前トレーニングをしっかりやって、10月に手術してこようと思います!!

また、歩けなくなる日々が続くと思うとしんどいですが、何もせずただ毎日トレーニングしているのも、つらいし、不調があった方が必死になれるかもしれないので、再建しちゃいます。

ひめパパさん、いわく、前十字靱帯は伸びていても、切れてなくなっていても、同じなんですって!靱帯としての機能をはたしていないのは同じなので、手術をしなければならないんですって!!

ちなみに、術後、私の病院では装具をつけるのですが、最新医療では、装具をつけないでやるみたいです(汗)しかも、値段を言ったら「高すぎる!」って!!

本人としては、装具のような支えがある方が、ラクな気がしますが、そこをトレーニングで頑張るということなんでしょうね~

動けないのに、トレーニングを酷使するって大変そう!!でも、ひめパパさんのようなトレーナーさんが、そばにいてくれたら、不調も何とかしてくれそうだからいいですよね~

私の病院だと、「大丈夫!」って言って、ほっとかれる可能性が高いのでwだから、装具つけるんですかね~(笑)

 

今度の入院は、1ヶ月くらいですかね~この間の2倍ですね~

今度は友達できるといいな~(笑)

次に、ひめパパ師匠メニューをのせます~

つづく~☆^^

 

 

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

tk
メンタル的にも助けられたようで、良かったです。
勇気もりもりで頑張ろう!
| URL | 2008/09/04/Thu 17:32 [EDIT]
おかえり♪
子羊ちゃん、おかえり~!
お疲れ様でした♪
でも行って良かったね!
やっぱり師匠、すごいね~。

子羊ちゃんの状態も私と結構似てるね~。
足のこととか、シンスプリントとか、自分ではわからなったこともわかって良かったよね。
師匠にバッチリ、メニュー作ってもらったので、これからますます頑張れるね!
お互い頑張ろう~!

私の方は今ちょっと不調だけど、コメントありがとね。(^_-)-☆
またゆっくりメールします。
そうそう、師匠、思ってたより癒し系だったよね。(笑)
元気出て良かったね!
M | URL | 2008/09/04/Thu 18:36 [EDIT]
それと
さっき書くの忘れちゃったけど、膝の状態、ブログにもUPしてね。
あと、痛みがあるようなら心配なので、師匠に相談してみてね。
子羊ちゃんは前十字切れてるから、気をつけてトレーニングしていかなくちゃね。
お互い頑張ろうね!

あとこの前のお返事、メールしておきました~(^_^)/~
M | URL | 2008/09/04/Thu 20:52 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
