page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
診察&リハビリ行ってきました☆

 2週間ぶりの診察。

先生に「どうですか?」

と聞かれたので、

いろいろ不調を訴えてみた。

 

そしたら、

「痛かったら、あんまり無理してやらないで!」

「事故のこともあるし」

「膝だけなら、順調だったのにな~もう事故しないでよぉ~」

とまた言われた。

あのとき、事故に遭わなければ、

今頃は、もうちょっと順調だったのだろうか・・・

確かに、退院後は調子がよかった。

腰痛も毎日の腹筋大会のおかげ?で、

痛くなくなってたし、気合いも入っていた

なのに、急に事故にあって安静にしてなきゃならない時期が

続いて・・・今に至る。。

 

 交通事故の方も

もう少し様子を見ましょうってこことになった。

 

そして、リハビリへ・・・

今日は前回より早く入れたので、もくもくとメニューをこなした。

トレーニングのやり方で分からないことをPTさんに聞いて、

「痛かったら、無理しなくていいよ!

復帰しなければならないわけじゃないし、

ゆっくり治そう!」

って。

また、言われてしまったと思いながら、

少しばかり、

ほっとして、次の瞬間、

それで大丈夫なのかな??って

不安になってみたり・・・。

最後に電気をかけて、終わりました。

 

 M先生にもPTさんにも

「無理しなくていいから、ゆっくり治そうね・・・」と

言われてしまいました。。

確かに、プロの選手でもないし、

復活してやらなければならない競技が

みんなみたいにあるわけじゃない。

ただ、今は、早く普通の膝に戻って、

普通の人の生活がしたいだけだ。

 

もうそろそろ、軽くジョギングしてもいい頃だと

M先生は言っていたが、まだスピードを出すと

痛い。歩いていても痛いときは痛い。。

 

でも、やっぱり、筋トレしている方が

調子がいいかもしれない。

 

がんばるっきゃない☆

スポンサーサイト
page top
最近は・・・

 最近の膝の様子は、痛いです。。

昨日、痛かったので、アイシングして寝ました。

階段おりるときに、負担がかかっているのでしょうか?

歩くのも、しんどかったりします。。

ちゃんと、トレーニングやらなきゃだな~

痛いときってやっていいのかな?

痛いからこそやった方がいいのかな?

今日は、ちゃんとコースのトレーニングをしてみよう・・・

そして、明日は診察なので、先生に聞いてみよう☆

page top
最近の様子・・・

 普段なかなか、毎日フルメニューをこなすことはできません。

時間がないときは、首と腰のストレッチのみで終わりにすることもあるし、時間があるときには、フルのメニューをこなして、いつもよりていねいに、不調なとこに力を入れるなど、めりはりをつけています。

何日もさぼらないために、どんなに嫌なことがあっても、一日に一回は自分の体と向き合うことにしています。

これが、私のリズムってヤツなのでしょうか??

 今日、久しぶりにフルやりました。

ポカポカあたたかいですね!!股関節周りも調子がいいみたいです。

やれば、いいんですけどね~

先週あたりは、腰が痛くて痛くてすごくしんどかったです。おまけに、左の肩というか肩甲骨の周りが痛くて、心臓まで苦しかった。。

 やっぱり、運動って大事ですね☆^^

 

page top
診察行ってきました!

 膝のこと

・傷口のこと

・装具は2ヶ月過ぎたので外していいか

・階段おりるこきはもう一歩ずつやらなくていいか

など聞いた。

○傷口は心配ないということ。特に何もする必要もないと言われたけど、これ以上広がらないように、テープを貼っておこうかなと思う。

リハビリ呼ばれるのを待っているときに、たまたま、前十字のときにお世話になった担当だった看護婦さんが通りかかり、傷口のことを相談してみたところ、(彼女も4年前くらいに前十字靱帯の手術をしているんだが、)「私とおんなじだ~、もうそれ以上は広がらないと思うけどね~」傷が治ろうとしてるときに、ときどきそうなってしまう人がいるらしい・・・今回は、おっきい傷のとこも、糸みたいなのが出てきちゃってるし、何かあったのかな~って思いました!

とりあえず、膿んでたりしてないなら安心だ!あとは、なるべく女の子だし、目立たないように治ってほしいと願うばかりだ。。

○装具はもう外していいということになりました。

○階段も普通におりていいそうだが、問題は階段だな~まだ、ガクガクしちゃう。。だから、腰が痛いのだろうか?頑張って片足ずつ降りてみると痛いとこにビンビンくる。。何とか、早く普通に降りられるようになりたいものだ。

 

 

交通事故の首と腰は・・・・

・左の肩甲骨あたりと、腰が痛い

・毎日、接骨院に通っている

・もう少し通いたい

ということを話した。

もう少し、2週間に1回くらい通院して、様子をみてみましょう。ということになりました。

 

リハビリは~

前回よりは、待たなかったが、予約時間が遅かったのと、ちょうど、腹筋大会の時間にぶつかってしまい、時間がなくてあまりできませんでした。

電気終わって、リハビリ室に帰ってきたら、だ~れもいなくなっていて、前回も一人で残って先生たちにも悪いな~と思って、帰ってきちゃいました。

今度は、早い時間に予約が入ったので、頑張ってやりたいと思います。

やることが多いので、何かやらなくていいものはないかとPTさんに聞いたところ、ボール挟むヤツと横の足上げはやらなくてもいいよってことになりました。

キツイやつは全然残っていて、やれやれ・・・な感じです(泣)

 

次回は2週間後の診察です。それまでに、今よりも調子がよくなっていることを願いながら、土日もさぼらず頑張りたいと思います☆^^

page top
傷口ですが・・・

 土日見て、だいぶよくなってきたので、昨日ビニールなしでお風呂に入ったところ、また痛くなってきちゃいました(涙)

いったいなんなんだろう・・・カミソリで傷つけてしまったんじゃなかろうかとちょっと不安であります。。

 あと、2日なんとかまた軟膏&ビニールで乗り切りたいと思います。

 

あと、左半身が連休後半、ものすごい痛くて、接骨院行って、マッサージ行って、家帰ってからも、妹に揉んでもらったりして、昨日はトレーニングもストレッチもすべてやったら、何だか今日は落ち着きました。まだ、痛いけど。。

 カイロもそろそろ復活しようかなと思っています。保険会社に払ってもらえるんですかね??

早く病院通いから解放されたい~

page top
傷口痛い・・・(泣)

 膝の手術跡の内視鏡の一つが何だか、プクっと腫れているようで、痛いです。

もともと、3つある跡の中で、一番いつまでも赤く、治りが遅いなって思っていたのですが、気にはしてなかったのですが、何かばい菌が入って、膿んでるんじゃないかって感じです。でも、中ではくっついているはずなので、傷口の浅いところの炎症だとは思うのですが、一番膝を曲げるときに伸びる傷口なので、心配です。とりあえず、軟膏を塗って、お風呂にはまたビニール巻いて入ることにしました。

次の診察まで、1週間もあるので、病院に連絡しようかとも思いましたが、いつも心配しすぎな神経質な私なので、ここは頑張って、気にしないことにしました。

なんとか治っておくれ~(涙)

 

page top
あけましておめでとうございます☆

 昨年はさんざんな年でしたが、今年は明るい年にしたいものです。

みなさまには、つらいとき、あたたかい言葉で励ましていただきとても感謝しています☆

今年もよろしくお願いします。

さてさて、事故のその後ですが、12/26に退院しました。

 

1/2にお祓いに行ったのですが、退院してからお祓いするまで、いつも出かけてばかりの年末年始なのに、ビックリするくらい、おうちでゆーっくり、おとなしく過ごしました。

子供の頃ぶり?!に、家族と一緒に年末年始を過ごし、1/1はおばあちゃんの誕生日だったので、10年ぶり?くらいに、会ってきました。

ずいぶん会ってなかったので、ちょっとビックリしましたが、これを気にまた顔出そうかなと思いました。

1/2には、何年かぶりに(何年か前10年くらい前かな~友達と明治神宮に1/1に行ったことがあって、考えられないくらい人が並んでて、もうお正月には参拝はこりごりって思っていたので、いつも早くても1週間ずらすか、行ってなかったんです。。)初詣に行ってきました。お祓いもしてきました。

多少混んでましたが、気合いが入っていたので、いつもじゃ並ばない列にも頑張って並び、参拝してきました。

 今年は、新たな気持ちで、明るい年にしたいと思います。

曲がりきった心も心機一転!「清く、正しく、美しく!」の精神で頑張っていきたいと思います。

 

 首や腰の具合いですが、ここ1年かけて、トレーニングやカイロに行ったりと、お金や時間をかけて、11月の膝の退院くらいには、毎日の腹筋のおかげか、腰痛もなくなり、むしろ調子がよかったくらいだったのですが、この事故後には、残念ながら、1年前の調子が悪かった頃に戻ってしまったって感じです。

 「私の1年の努力を返してくれ~!!」って感じでございます。。

また、慢性の首痛、肩こり、背中、左腕、腰痛、股関節痛、左足痛でございます。。

泣きそうになりますが、また1年頑張って、トレーニングしていきたいと思います。

 5日から、さっそく相手の保険会社からバンバン電話がかかってきて、精神的にも苦痛です。。

 去年と今年、違うことはもう今年は膝の靱帯があって、手術しなくていいということです!!

ひたすら、頑張ってトレーニングすれば、きっと調子よくなってくれることでしょう☆

それを信じて、頑張ります☆

 

 

page top
術後2ヶ月目(診察&リハビリ)

 術後2ヶ月が経ちました。

事故のこともあり、あやふやになってきてしまいましたが、またコツコツ記事を書きたいと思います。

 事故の退院後、初めての診察&リハビリでした。病院も年明け1日目とあって、めちゃめちゃ混んでました。。1時間半くらい待ち、こんなんだったら、先にリハビリで少しメニューやらせてもらいたかったと思いながら、疲れ果てて、リハビリ室へ。。

PTさんに「先に電気やってればよかったのに~」って言われて(やってよかったんだ~やればよかった・・・)と内心思いながら次回から様子みてやってしまおうと思いました。

 2ヶ月経ったので、メニューの追加がありました。

私は、左足が患足なので・・・

・いすに座って、片足で立つ→座る (左足だけで立つ、座る) できるようになれば、だんだんいすの高さを低くしていく 20回×3セット

・右足を一歩踏み出して、つま先と膝と頭が一直線になるように90度に曲げる。左足は、90度になるように曲げる。重心は前。 20回×3セット

反対、左足も同じようにやるのだが、重心は真ん中、股間節が曲がらないようにまっすぐに。 20回×3セット

・レッグカールの姿勢で、左足を曲げるときに、30度、60度、90度と右足で負荷をかけながら、5秒キープ 10回×3セット

 

これが結構キツイ。。練習で、リハビリ室で頑張ってやったせいか、病院の帰り道、足がガクガクしてしまいました(汗)

首のストレッチと筋トレ、腰のストレッチと腹筋、膝のトレーニングとやることがたくさんありすぎて、なかなか毎日全部をこなすことができません。。

どれも優先しなくてはならないことなので、困ってしまいます。。

曜日を決めて、着実にやった方がいいのかなと思ったりしています。

やれば、それなりに気持ちいいです。やらない日が続くと痛くなるし、しんどくなります。。

ぼちぼち頑張りたいと思います☆^^

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。