FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
術後通院 5回目 リハビリ

 今日の私は気合いが入っていた。いつもリハビリに行っても、意味がない時間を過ごしていたので、今日は今までやってきたメニューの型を再確認しようと質問をいっぱい考えてきました。

 リハビリ室は人がいっぱい。。。PTさんもいそがしそう・・・

相変わらず若い子多いな~と思いながら、PTさんに教えてもらう予約を入れて、トレーニングをしながら待っていた。

間もなくPTさんがやってきて、ひとつひとつていねいに聞いてくれた。めんどくさそうだったけど・・・。

それで、終わりでもよかったんだけど、今日のトレーニングをここで終わらせてしまおうと思って、頑張っていると・・・

PT 「もうちょっとしたら、腹筋が始まるから、一緒にやってけば~」

と言われて何回かスルーしてたんですけど、あまりにも言ってくるので、はじっこの方で参加させていただこうと腹筋しながら待っていました。

 

すると・・・

PTさんが指導するわけではなく・・・

今、プロの選手が多く入院しているらしく、入院患者全員で部活のように腹筋のメニューをこなしていくというハードな腹筋大会に混ざってしまいました汗

選手の人はみんな知り合いなんだか、入院してなかよくなったんだか、リーダーみたいな人が、声出ししてくれて、全員で頑張りました。

プロの選手から、中高生の女の子、おばさんからいろいろな人が参加して、異様な光景でした。

最初のころは意外とついていけたけど、だんだんついていけなくなるのと、会計の時間が気になって途中まで参加しました。

あそこまでやらないとダメなんだな~って思いました。

10月に入院するまで、この風潮が続いてたら、毎日しんどいな~と思ってしましました・・・。

 

自主性をとことん尊重する(笑)リハビリ室なので、みんな自由ですw

 

だから、自分自身がちゃんとしないといけないのです。

(今、大人だから、いろいろ調べられたり、この環境を理解できるけど、高校生とかだったら、絶対やばそうだなって思う。)

プロじゃないから、あんまり考えてくれないんですね~

頑張らないと見てくれないから頑張ります。。。

 

リハビリは今日で終わりだそうです。

診察は9月でいいそうです。

 

次はいよいよ手術ですね~

 

スポンサーサイト
page top
術後通院 5回目 診察

 1ヶ月に1回の診察に行ってきた。

 最近の膝の様子は・・・

○ウォーキングやたくさん歩くと、膝の裏が痛いので、アイシングをしている。

○腰や股間節、臀部、首や肩の慢性的な痛みは、カイロに通い始めてから、回復しつつある。

 先月の診察から、心を入れ替えて、自分なりに一生懸命にトレーニングをしてきたつもりだが、先生からは先月と一緒、「もちょっと鍛えてくれないとな~」と言われてしまいました。。。

なかなかつかない筋肉をつけるのは、難しい~!!

10月に手術できるのだろうか・・・

引き続き頑張ろう・・・(涙)

先生が、呆然としている私を見て、また、「手術はしなくたっていいんだからね~」と言われてしまいました~

あ~もぅ~しんどいっす・・・

 

そんな感じで、リハビリへ~

つづく~

page top
バランスディスクって難しい・・・

 トレーニングメニューの中のバランス部門で、PTさんに言われていたバランスボールのメニューが物足りなくなってきたので、私たちの師匠、ひめパパさんに「バランスディスク」のメニューをすすめられて、実行したのですが、これがなんとも難しい・・・

 

バランスディスクでやる前に、床でやってからやるのですが、床でやるのとバランスディスクでやるのじゃ全然違う!!

膝くずれ起こさないように必死です(笑)

ただ、両足でバランスディスクで立つのもやっとです。。。バランスないんだな~と思います(笑)

日々、頑張るしかないっすね。。

 

そんな私にもいいことが・・・股関節がだいぶ柔らかくなってきました。これは何よりもうれしいことなんです☆

ももはなかなか筋肉つきませんが・・・汗

後ろのももってどうやったらつけられるんですかね~

 

ひきつづき頑張ります☆

 

 

page top
カイロにいってきました。

最近の調子は・・・

肩周りがいつも冷たかったのに、あのガチガチだった首肩背中が少しずつほぐれはじめてます。

右腰も上の方は、少し落ち着いてきました。

下の方の腰というか、おしりの上らへんが痛いです。

左のおしりが痛いのが一番です。

股関節は最近痛みは軽くなってきました。

左足首を前日のトレーニング中に、おかしくしてしまい(なんでかは分からないのですが・・・)違和感があります・・・・

そういえば、前回のカイロのときに、先生に「足首を昔ねんざとかしたことあるんじゃない?」と指摘されました。

バスケやハンドボールをしていた私にとって、ねんざや突き指は年柄年中の出来事で、いつ何回どこをやったかなんて覚えてないんです(汗)

だから、やったかもしれないし、やってないかもしれないです。でも、一度はひねったりはしているような・・・汗

でも、足首が痛くなったのは、手術してからなんだよな~

バランスが悪いんでしょうね~

あと、先生に筋トレを1日おきにしてみてください!とうれしいことを言われました!

筋肉が疲労している状態で、筋トレをしてもよくないということで、しばらく様子を見てやってくださいとのことです。

毎日、睡眠時間をけずって頑張ってきたわけですから、1日おきというのはとてもうれしいことです(笑)

でも、毎日やらなくて大丈夫なのかな~って不安もあり、せっかく早く寝れるのに、眠れなかったり(涙)

なかなか、筋肉はつかないものです・・・

 

ひきつづき、カイロと筋トレの日々を頑張りたいと思います☆

page top
私のトレーニンググッズ紹介(笑)

ど~~~~でもいいことですがwww、私が毎日お世話になっているトレーニンググッズを紹介します^^

 

SN3D0023

うわさの「バランスディスク」です。空気入れつきで、ドンキで1400円くらいで売ってましたw

SN3D0025

「セラバンド」です。赤をももにしばって横足上げしてますw

SN3D0027

「バランスボール」ですw毎日お世話になってますw

SN3D0024 

アイシングはこれでやってますw毎日氷作りに励んでますw

SN3D0028 

これはただのキッチンタイマーです。これで、時間を計ってやっとりますw

SN3D0030 

最近、巻きだした着物のどこかのひもですw長いので、二重巻きですwドローイン!ドローイン!!

これらを使って、毎日トレーニングに励んでおりますwww

page top
カイロいってきました。

 トレーニングの成果かカイロに通ってからか、コマネチラインの痛みが半減しました。

肩や首もいい感じです。まだ、おしりや腰は痛いですが・・・。

先生にもそのように話したら、「今日はとってもいいです。肩も背中もだいぶやわらかくなってるし、股関節もいい感じ。今日から腰もやっていきましょう。進早いほうですよ。このままトレーニングも積極的に続けてください。」と言われました。

よかった~いろいろ頑張ってよかったぁ~☆

もしかしたら、この痛みから解放されるかもしれないと実感した日となりました~^^

日々、痛みがない生活は、気分的にも明るくなり、物事も前向きに考えられるようになります☆

(前向きに考えられるようになったから、痛みも減ってきたのかもしれませんが・・・)

長いツライ生活から、今抜け出せそうです。。でも、気を張ってないといつまた不幸がおとずれるかもしれません!!慎重に慎重に・・・

page top
クーラー病にかかりました汗

 その日は、暑いというより蒸し暑い、屋内より外の方が涼しいみたいな天気でした。会社ではクーラーを入れてたんですが、上着を持っていくのを忘れ、「寒いな~」と思ってはいたのですが、私の感覚で冷房を消すと、男性陣は暑いだろうと思って、我慢していました。だんだん夜になって、体は熱いのに、中身はゾクゾクする・・・みたいな頭痛いし、気持ち悪いし、首痛いし、肩痛いし、サイアクでした。

夏のような気候なのに、長袖ばっちりきて、外気にふれず、一日寝ていたら、なんとか治りました。

今は、クーラー怖い病です。なるべく直風にあたらないように、なるべく、換気してもらえるように、ドキドキしながら、会社にいます。

上着はかかせません!!

みなさんも気をつけてくださいね☆

ホントにツラいっす。。。

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。