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膝をケガしちゃって、トレーニングでお悩みの方へ

「前十字靱帯」や「半月板」を損傷してしまって、リハビリに励んでいるけど、どうも調子がよくならない方、先生やPTさんやり方に不安を感じている方・・・

トレーニングもバランスよくやらなければならないそうです。

いつもお世話になっているひめパパ師匠にアドバイスをいろいろいただいたので、みなさんも参考になさってくださいませ。

トレーニング初心者の私はどうしたら、いいのか全く分からなくて、ひめパパ師匠にいろいろ相談にのっていただきました。

トレーニングも食事同様、「バランスよく」やっていかないとダメだそうです。

トレーニング版の栄養素は以下の4つに分けられるそうです。

○筋肉が強くなるような種目         (筋トレ)

○筋肉の柔軟性が高まるような種目    (ストレッチング)

○バランスが高まるような種目        (バランス訓練・・バランスボールやバランスディスクなど用いてやったり)

○持久力が高まるような種目         (有酸素運動・・歩いたり、スクワット、その場で歩いたり・・バイク)

このような運動をバランスよくやると、満点だそうです。

私はPTさんからのメニューで、筋トレとバランスはやっていました。

私に足りなかったのは、「持久力とストレッチング」だそうです。

持久力は、ウォーキングを始めて、前のように動くこと歩くことがだんだん苦ではなくなってきました。

心臓のドキドキも最近はありません。お酒は怖くて飲めてませんけど・・汗

あと、有酸素運動は筋トレの5時間前にはあんまりやらない方がいいみたいで、筋トレ終わりに、持久力つけるトレーニングを教えてもらいました。

スクワット+足ブミ 1分間ずつ交互に休まず10分

始めはきついので、スクワットは浅めで、足ブミはあまり膝を高くあげなくていいそうです。

だんだん慣れてきたら、深く、高くしていきましょう。

昨日、やったんですが、無理せず、休まずやり続けることを優先したので、何とかできました。今日はもうちょっと丁寧にやっていけたらなと思っています。

あと、バランス運動&ウエストがほっそりなるトレーニング

バランスボールで「バウンド運動」  両足5回→右足5回→両足5回→左足5回→また両足5回 ゆっくりはずむ 10分間休まず続ける

このとき、姿勢は崩さず、お腹を凹ませてやると効果大だそうです。

ウエストにハチマキを巻いてやってる人もいるそうです。

「ドローイン(お腹をへこます)」が日常的にできるようになれば、ウエストは間違いなくくびれるそうです。

※でも、これ相当キツイ・・・(涙)気づいたら、凹ます努力をしようかと思っています。

バランスボールの上でボヨヨ~ンとはできるんですが、お腹に力を入れるってのが、難しい・・・涙

 

ストレッチングは、自己流とPTさんから教えてもらったものを筋トレ前後にしています。

バランス運動で、今、バランスボールを用いてやっているんですが、ひめパパ師匠に「バランスディスク」をすすめられました!!

今後やってみようかなと思っています。

また、お知らせしますね!!

持久力の2つのトレーニングをやり終わると、いつも足先が冷たくて痛いくらいだった足が、ぽかぽかです。

血行がよくなりました!!

普通の生活をしながら、トレーニングを毎日続けるのは、ホントにツライことですが、こうやって頭で分かっていくと、やる気が出てきます。

1日休むと、次の日がもっとツライですからね~

私もさぼってて、また復活して1週間ちょっとですが、おしりもだいぶ硬くなってきました。これからも引き続き頑張ります☆^^

 

と、私の感動をみなさんに伝えたかったのですが、師匠こんな感じであってますでしょうかぁ~??

(言葉や説明がだいぶ足りないような気がして・・・汗)

 

 



 

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レントゲンの結果

カイロいってきました。

今日は、腰と股関節の周りと首、肩らへんのレントゲンをとりました。

結果は・・・ものすごく簡潔にいいますと

股関節は、ちょっとズレている。腰は、2番目が悪いみたい。

首は「ストレートネック」肩に近い首の骨が少し変形し始めている。

ということでした。

まず、下半身は股関節から治療していき、よくなったら腰にいくそうです。

首肩周りは、前回1回やってもらって、だいぶラクになった気がします。今回もやってもらって、ひどい肩こりから一時解放された気分になります。

腰とおしりと股関節は相変わらず痛いです。

でも、今回ずっと痛かった左足首をやってもらったら、帰り道が久しぶりに感じる足首の軽さに、テンションがあがりました!!

このままトレーニングしつつ、カイロにも通って、痛みと早くおさらばしたいなと思っています☆^^

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カイロプラクティックいってきました!!

膝つながりで知り合った方に、紹介してもらったカイロプラクティックに行ってきました。

病院はきれいなとろこで、完全予約制。

なんでも話せそうな優しそうな先生でした。

痛みはなく、バキバキバキっという音はこわかったです。

背中の温度を計ったり、レントゲン撮ったりしてくれるみたいで、しばらく通ってみようかなと思います。

値段は高いですけどね・・・汗

やはり、股関節まわりは硬いそうです。股関節を治して、腰を重点的にやるという方向のようです。

ヘルニアじゃないかとまた言われました。

しびれには、やはりどこの先生も敏感ですね。。。

頑張ります☆

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リフレクソロジー&爪ケア

巻き爪ケアに去年の秋くらいから通ってます。

だいぶよくなったので、もう自分でヤスリで削ればいいっていう状態までいったのですが、1ヶ月たってちょっと痛くなってきたので、診てもらいにいってきました。30分の処理で30分のリフレクソロジーをやってもらいました。

爪の方は、順調に終わりました。

事件はリフレクソロジーに起こりました。

左足で一カ所痛いとこがありました。

なんだろななんだろなって気になりながらも眠くて、質問ができず、最後に聞いてみたところ・・・

「心臓です!!」

「ひぇ~!!」

 

今年になって心臓の具合いが悪いのか

5月の健康診断でも心電図で1カ所B判定だったし、夜寝てしばらくすると、心臓がドキドキで目が覚めたり、寝るときに仰向けに寝ると、心臓の音がドキドキ大きくて仰向けになれないとか・・・最近では、一口ワイン飲んだだけで、心臓がドキドキして、それ以来、禁酒してます。あんだけお酒好きだったのに、今は飲みたくありません。。

ただ、ストレスで心臓に負担がかかっている程度ならいいんですけどね~

内科に行こうと思ったんですが、さすがに怖くてやめちゃいました。。

気分的な問題だとは思います。。大丈夫でしょう^^

 

ただ、足裏のツボは正直ですからね~

ここの私の担当のT島さんは、ホントにいい人で、いつも癒されます。

私が巻き爪で苦しんでいるときも、一生懸命に対応してくださいました。

ストレスをためないように、ちゃんと運動して、気を紛らしたいと思います☆

体力つけないとですよね!!

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術後通院 4回目 リハビリ

リハビリ室にて・・・カルテを見たのか、PTさんの第一声・・・

PT 「加圧やってるの?」

私 「はい。でも、先生にやめときなって言われたので、やめます。加圧やると、だるすぎて、一週間のうちの半分を無駄に過ごしてしまうというか、とにかく体が自分のものじゃないというか、ツライので、自分でもどうかなとは思っていたのですが、やめておきます。」

PT 「先生、加圧キライなんだよね~。東大の方では、盛んなんだよね~。」

私 「そうみたいですよね~。私も加圧のトレーナーさんに説明されました。(このPTさんは、加圧賛成派なのかな?と感じました。が、 PTさんは、先生が絶対なので、多くは自分の意見を語らない人なのです。。)」

PT 「調子はどうですか?」

私 「膝の調子はいいんですが、相変わらず股関節と腰、足首が痛いです。」

PT 「先生はなんて?」

私 「特にふれてくれなくて、無視・・みたいな・・笑 手術したら治りますかって聞いたら、やってみないと分からないと言われてしまいました汗」

PT 「そっか~。ヘルニアとか調べた方がいいんじゃないのかな~?」

私 「私、ちょっと閉所恐怖症ぎみなので、MRIは腰だと頭から突っ込むので、耐えられないかもなんです。。」

  「一回撮ったことあるんですが、そこでは大丈夫って言われたんですけど、その先生が前十字靱帯切れていること見つけられなかったんですよね~。だから、大丈夫だったのかは不安です。。」

PT 「なるほど」

あとは、腰や股関節やおしりを伸ばすストレッチを教えてくれました。

最後に首肩と腰に電気をかけて、終了しました。

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術後通院 4回目 診察

病院にいってきました☆

退院してから、もう4ヶ月がたちました。

4ヶ月目の傷跡です。だいぶよくなってきました。

DSCF1927 

ガングリオンの傷跡です。赤みがだいぶひいてきました。

DSCF1930

4ヶ月目の今の症状とし ては・・・・

  • 膝自体の状態は問題なし。ガングリオンの傷跡の硬くなってしまった皮膚?筋肉? もしこりみたいなのがなくなり、 熱もそんなにもたなくなりました。傷跡もだいぶよくなってきました。
  • 股関節が痛い。ポキポキなるのは日常的。おしりも痛い、 座骨神経痛みたいな症状ではないかと最近思う感じの痛み。
  • 腰が痛い。デスクワークなので、仕事中は座っていることが多いのですが、 座っているのがつらい。 立っている姿勢も歩くのならいいが、電車を待っているとか電車で立っているとか、じっとしていることがつらい。 動いている方がラクだが、 ずっと動いていると疲れる(笑)
  • 左足首が痛い。左足全体が、一日中歩き疲れたみたいな感じが常に続いている。 むくみもある。足がだるい。
  • 上半身・・・肩こり、腕の痛みは少しラクにはなったが、相変わらず。

膝自体がそんなに悪くないので、先生も他が痛いと言っても、相変わらずあまり聞いてくれません。

私は今回2つ質問してきました。

私 「加圧トレーニングをやろうかと思うんですが、どうですか?」

先生 「ああ~やらない方がいい。前に再建術前に若い男の子がガンガン加圧トレーニングして、膝の再建手術自体は問題なかったんだが、もものしめつけによって、血管が切れてかなんかして、エコノミー症候群みたいになっちゃって、血栓が肺の方までいっちゃった例があるから、特に術前はやめた方がいいよ。」

私 「実は1~2回やってしまったんですけど、大丈夫ですかね~」

先生 「1~2回なら、大丈夫でしょう。」

(こわっ!エコノミー症候群は私が一番恐れていること。。。やめとこやめとこ。。。)

私 「え~!!こわいですね。じゃあーやめておきます。」

私 「じゃあー、あちこち痛みがあるので、カイロプラクティックとかはどうですか?」

先生 「それはいいよ。」

私 「それは大丈夫ですか?」

先生 「(うなづく)」

ということで、加圧は先生は好きではないようで・・・やめておくことにしました。

やはり、コツコツ筋トレですね(汗)

先生 「早く手術だな~」

私 「手術の日程のことなんですが・・・8月の予定でしたが、10月にしてもらってもいいですか?」

先生 「いいよいいよ、こっちはいつでもいいんだから!」

私 「筋肉もついてないですし・・・」

先生 「(ちらっと私の足を見て)そうだよ~!!頑張って鍛えてよね~。」

私 「・・・はい。頑張ります。。汗」

来月に予約をし、次はもう9月でいいそうだ。

やばい!!真剣にまた体作りに励まないと・・・

体が痛いどころか、人生設計も狂ってくる・・・

 

頑張らなければ!!!!

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ウォーキング~!!

気づけば、久しぶりの投稿になっております。

まだ、2日しかやってませんが、今週から、仕事帰りに、一駅前で降りて、ウォーキングを始めました!!

今の季節は、とても気持ちいい感じで、遠回りで30分くらい歩いてます。

続くといいな~と思っています。。

加圧も何となくやめてしまい、ジムもやめてしまおうかな~と思っている、今日このごろです。

私にむいているトレーニング方法なんかないかな~と思ってます・・・・

 

ああだこうだ言ってないで、頑張ればいいんですよね、はい。分かってます。。。(笑)

 

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加圧トレーニング&アクアビクス

 先週の加圧トレーニングの体験から一週間、今日から週1か2週に1回のペースで加圧トレーニングを始めていきたいと思います。

ということで、本日は第1回目!!

前回は尋常じゃないほど緊張していたからか、十分にストレッチもできなかったからか、気持ち悪くなったけれど、今回はなりませんでした。

今日は、腕と足両方やりました。

まず、やる前に体脂肪とか体重とか計る体重計に乗り、今の状態を知る。

な、なんと!!2~3週間前より、なんにもしてないのに、体脂肪が1kg落ちてて、筋肉量が1kg増えているじゃありませんか!!

なんだか知らないけど、うれしいです。トレーナーさんは「前回ので、血流がよくなったからですかね~」と言っていましたが、あんだけで効果でるか~?と半信半疑です。今週の成果が来週に出ることを期待しながら・・・さあートレーニング開始です。

前回気持ち悪くなったことを伝えると、今回はしめつける圧力を最低ラインにしてくれました(恥)

全然運動していない人がやると、最初のうちは慣れるまで、気持ち悪くなったりするそうです。トレーナーさんの別の所の生徒さんも昨日貧血で倒れたそうす。。おじさんだったそうです。しばらく、横になっていたら治るみたいですが、倒れる大半が貧血だそうです。(気をつけなくっちゃ!!)

まず、腕から始めました。

腕に巻かれて、腕が上がらないくらい痛いことと肩こりがひどいことを伝えたら、「はじめは、重りなしで、肩周りがほぐれてきたら、鍛えていきましょう。」ということになりました。

ということで、まず

上半身のメニュー

  1. 腕を前方に出し、グーパーを20回繰り返しました。(だんだん、 腕の色が赤紫に変色してきました!気持ち悪い
    ~!!右だけ圧が強かったので、弱めてもらいました。)
  2. 前方に出していた腕を肘で曲げ伸ばしを20回やりました。
  3. 腕を真上に上げ、そこから胸を張りながら、 肘を曲げ伸ばしを20回×3セットをやりました。(15回以降がつらいと言うと、最後のセットだけ15回になりました。)
  4. 腕は下ろし、「気をつけ」の姿勢。肩をぎゅっとあげて、一気に脱力でおろす・・・ 20回×3セットやりました。

下半身のメニュー

  1. 踏み台昇降左右20回×3セット(4段)
  2. 腹筋メニュー?膝を曲げて座り、床と腰にボールを挟み、ボールをつぶすように、 腹筋15回×3セット
  3. 腹筋メニュー?仰向けになり、足を揃えて、 床から20センチくらいあげて2秒キープを3回×3セット(腰痛防止になる。腰が浮かないように注意する。 腰がぐーっと下に力が入るように努力する。)

以上で30分4200円のコース終わりです。

終わったら、たっぷり30分ストレッチです。

そのあと、水着に着替えアクアビクス30分です。

終わったら、お風呂に入って帰ります。

とっても疲れました。今回はバッチリ筋肉痛です(汗)

踏み台昇降がきつかったのかな~(いい意味で)

早く、腕や肩こりが治るといいな~と思います。

血行がよくなってか、夜は遅くまで起きてられないし、朝も早く目覚めてしまう。。。(心臓がドキドキするのが心配ですが・・・)

不調のない普通の生活がしたいな~☆

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