page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
加圧トレーニング体験☆

 今日は、例のジムでのパーソナルトレーニングの加圧トレーニングを体験してきました。

この一週間はホントに毎日不安でドキドキしてました。

14:30から予約してたのですが、向こうの手違いで、14:30から、正規の30分コースのお客さんを入れてしまったみたいで、私は14:15からの開始となりました。

14:00くらいにジムについて、ゆっくり(気持ちを落ち着かせて)ストレッチをしようかと思っていたのに、ストレッチもままならずに、トレーニングが始まりました。

3~4センチくらいの太さのベルトを巻いて、私は血圧計みたいにぐうーっと締め付けられるのかなと思っていたのですが、実際は、ベルトをきつくしっかりしめた感じってところでしょうか?

15分の短い時間だったので、足だけしかできませんでした。

ベルトを締めた状態で歩くと、変な歩き方になってしまいますが(恥)このくらいの締め付けなら耐えられるかな・・・といった感じでした。

まず、ベルトを締めたら、血流が足先までいくように、足をグーパーを10回、つま先を上げておろしてを10回、かかとの上げおろし10回やりました。

さあートレーニングの始まりです。

まず踏み台昇降をやりました。

右20回左20回の予定でしたが、右は順調にできたんですが、左が怖さがあり、10回にしておきましょうということで、10回やりました。

踏み台昇降に不安を感じたので、

次に

レッグカール(ハムストリングス・・・太ももの裏側) 一番軽い負荷で20回(いつももっと重たい負荷で20回×3セットやっていたので、軽く感じた)

レッグエクステンション(大腿筋・・・太ももの表側) 一番軽い負荷で10回(こちらはいつもはやっていなかったので、結構しんどかった)

たったこれだけなのに、汗かきました。

踏み台昇降やっているとき、終わったあと、ちょっと気持ち悪かったので、不安はありますが、正規になると週1回か2週に1回30分でいいそうです。

終わったあと、有酸素運動をすると効果があると言われ、アクアビクスを進められました。アクアビクスの時間まで1時間あったので、30分以上かけてストレッチしてました。疲労感、だるさ・・・すぐにはきびきび動けない感じでしたので。

このアクアビクス。まともにやると結構ハードでした。今回は手にミット(手のひれみたいなグローブ)をつけて行いました。

いつもおばあさま(いやお姉さま)がちゃぷちゃぷ頑張っているのを、水中ウォーキングしながら見ていましたが、ちょっとこんな方々にもできるなら大丈夫か・・・と甘く思っていたのですが、お姉さま方すばらしい!!ハードでした!!

でも、この状況が後半だんだんおもしろおかしくなってきて、楽しめました☆

時間もなかったので、これでこの日のトレーニングは終了しました。

終わった後も、体が重いというかだるい感じでした。

筋肉痛もそんなにハードなものは(今のところ)きてません(笑)

続けようかな~

 

スポンサーサイト
page top
背中の痛み2

 ふと、思ったことがある。

肩こり→頭痛で、会社を休んだとき、社長に「病院行け!」と言われたので、行ってきたことがあった。

そのときに、肩の筋肉をほぐす薬とビタミン?系の薬をもらった。

それを飲むと気分的か、背中がいつも冷たいのだが、ちょっとあったかくなる気がするので、気づいたときに飲んでいた。

それが、胃腸を痛めているのでは??

と思ってきた。

朝と夕の2回、食後なのだが、寝る前と昼前に飲んでいた。やはり、食後に飲まなければならなかったのかな~

しばらく、やめてみようかな~

でも、愛用のフェイタスも貼りまくっていたら、肌があれて、かぶれて、かゆくなってしまったので、(いつものことだが)こちらも貼れない。

運動すれば、いいのだが、気持ち悪くて、夜のトレーニングがさぼり気味だ(涙)

どうすればいいのやら~

page top
背中の痛み

 相変わらず、肩、背中、腕と股関節の痛みで、2つの病院を行ったり来たりしているのですが・・・

今週、どうも気持ちが悪くて、食欲もなく(私なりに・・・笑)、左の肩甲骨の下の背骨に沿う辺りが痛くて、手でもみほぐそうとしても、手が届かない・・・汗

どうしたものかと肩担当の接骨院へ

このY接骨院、私が20歳くらいからお世話になっている接骨院です。ここのY先生が本気を出せばすぐ治りそうだが、何回も通っていると、アシスタントの女の子が担当になってしまう。何回も行ってるが、完治する前にいつも行かなくなって・・・また調子悪くなって、しばらく通うみたいな・・・繰り返しです。

昨日、あまりにも背中の痛みに耐えられなく、「絶対Y接骨院に行く~!!」と思って、いそいで帰りました。

家の近所にあるので、ダッシュで帰っても間に合わないのですが、そこは長いつきあい・・・「時間すぎてもどうぞ~☆」とアシスタントの女の子が言ってくれた。

ので、どうしても我慢できないときは、頑張って通うことにしたのだ。

アシスタントの女の子に、背中の痛みを訴えて、いつものように、肩と背中に電気を流す(うつぶせで気持ちがいいので、会社帰りにはいつも癒されて、ウトウトしてしまうのである)

それから、左手にしびれがあったので、今週はそちらの症状は落ち着いてたのだが、何かジェルをつけて、グリグリしてくれた。ビリビリしたけど、気持ちよかった。

電気が終わると、クリームを塗りながら、軽くマッサージ。このとき、背中の張りにビックリしたのか、Y先生に伝えてくれたみたいだ。

マッサージが終わると、赤外線?なのか、あったかいものをあてる。肩、腰、ひじをやってもらった。

そのあと、Y先生登場。

先生にボキボキやってもらうと、少しラクになる。(毎回こわいと思うけど・・・汗)

背中のコリを見つけて、いつもは「だから、飲みすぎだってぇ~!!」「飲んでませんよぉ~」のいつものくだりがあるのだが・・・コリを触ったとたん・・・「あれ?これマジに、十二指腸とかつらくない?」「つねに、気持ち悪いです。息するのもしんどいです~」

最近の体調の悪さ、背中にも出ていたとは。。。

火曜日に、いつも行っている、足のマッサージのT島さんにも、「胃腸が調子悪いんじゃない?」と指摘されたばかり、二人のカリスマ(わたしてきにですが笑い)に言われて、自覚症状もあるんだから、やっぱ、胃腸の調子悪いんだろうな~

じゃあー、胃腸薬飲めば、治るのかな~??

 

page top
加圧トレーニング

 土曜日にジムに行ってきました。

8月に手術をするということで、体作りにも時間がなくなってきました。

前に、セラバンドのことで、話を聞いてくれたトレーナーさんにどうやったら体脂肪を落とせて、筋肉がつくか、相談したところ、「加圧トレーニングしてみませんか?」と言われました。

 

加圧・・・?

あの腕と股関節に圧をかけて、芸能人がやってるヤツか・・・?

しばられるのこわいぃ~!!

と思ったのですが、結果は出るということで、来週の日曜日に体験15分をチャレンジしてみようかなと思います。

こわいですが。。。

どなたか体験なさった方いらっしゃいますか??

会員費のほかにトレーナーさんがついてやってくれるので別途料金はとられるのですが、なかなか変わらないこの体型・・・どうにかしたいのはどうにかしたいので、そのトレーナーさんを信じて、やってみようかと思います。週1で30分加圧トレーニングをしたあと、30分~1時間ほど休んで、アクアビクスを1~2本すると効果が出るそうです。2本は辛いので、たぶん1本だと思いますが、なまけものの私でも、これなら予約しなきゃだし、やるんじゃないかと思ってます(笑)

後日、どうだったか、報告していきますね☆

page top
術後通院 3回目

 今日は1ヶ月に一回の診察&リハビリの日でした。

・しゃがんだり、長時間膝を曲げていると、伸ばすときに痛い→前十字靭帯の症状だよと言われた。

・股関節が痛い→前十字が切れてるから、バランスが悪くて、股関節に負担がかかっているんだよと言われた。

・股関節が痛いので、最近、整骨院に通っています→それで、痛みがラクになるならいいんじゃないと言われた。

とにかく、8月に前十字の再建手術しちゃいましょう。

来月(6/19)の診察日に、具体的に決めていきましょう。

と言われました。

前回は、あと半年くらいしてから・・・みたいな雰囲気があったから、ゆったり構えていたのですが、あと3ヶ月・・・

全然やせてないし、全然筋肉もついていない。。。

あせるあせる。。。

とにかく、頑張るしかないっすね。

リハビリは、バランスボールのトレーニングが何個か増えました。

股関節が痛いときはトレーニングをやめたほうがいいんですか?むしろ、動かしたほうがいいんですか?→関節が痛いときはやめといて~と言われました。

やっぱ、プールかな・・・

 

ひゃ~!!!!!

page top
肩が痛い(泣)

 最近、股関節の具合いが悪くて、整骨院に通っていますが、先週あたりから、肩こりが悪化して、「左手がしびれる・右腕が痛くてあがらない」という症状に悩まされています。肩こりがひどすぎて、気持ち悪いし、やたら眠いです。首でつまって、血行が悪すぎるんだと思いますが、私と肩こりのつきあいは今始まったことではないので、しょうがないと思っていましたが、今回は今まで味わったことがないくらい、しんどいです。

仕事がパソコンをいじる仕事なので、パソコンをさわっていないと、さぼってると思われるし、キーボードをたたく姿勢にするだけで、キツイです。

針にでも行こうかなと思いますが、都内でどっかいい針治療の病院知りませんか~?

教えていただけるとありがたいです☆

結局、血行不良なので、運動とストレッチなんですって!!

何をどうするにも、運動なのですね~とほほです(涙)

 

page top
最近・・・

 先週あたりから、近所の整骨院に通っています。

保険医療と自由医療でマッサージとかもやっている、何ともあやしいとこですが(笑)

筋トレや普段の歩き方から、股関節回りの筋肉が固くなっているようで、ここは、ほぐしてくれる。週3回ほど通ってくれとのことだ。

私は、そけい部(こまねちライン)から痛くなって、股関節回り、おしり、左足全体、右腰~とだんだん痛くなるので、こまねちラインを普段からとにかく伸ばすように!と言われました。だから、電車を待つときも、バスを待つときも、暇さえあれば、アキレス腱を伸ばすような感じで(ちょっと違うかもですが)伸ばしています。

ただ、この整骨院、保険治療だと効いているのか分からない電気を15分くらい流して、マッサージは10分そこらで終わってしまうんです。

1回目は、全体を見たいと言われたので、保険治療と自由治療(15分)をつけてやりました。痛みは完全にすぐにはとれませんでしたが、すごい気持ちよくて、来た時よりは楽になりました。

2回目は、若い男が「どっちでもいっすよ~」みたいなノリだったので、ちょっとイラッして、保険治療だけにしました。やはり、痛みはとれず、満足のいくものではありませんでした。

週3回も通うのに、毎回自由治療もしてたら、お金がかかるな~なんて思ってますが、仕方ないんですかね~

人を見て、その日の気分で決めていこうかなと思っています。

最近は、毎日しっかりトレーニングをしていないので、気をひきしめて頑張っていきたいと思います。

膝の具合は、何にもしないと大丈夫なんですが、階段をいそぎながら上ったり、走ったりすると、膝の裏が痛いです。

術後2ヶ月が過ぎました。こんなもんなんでしょうか?

病院は2週間後です。

引き続き頑張りま~す☆

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。