page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
更新しました☆

3/13(木)の傷跡の写真を更新しました☆

 

スポンサーサイト
page top
術後一ヶ月がたちました☆

 先月の今日、手術して今頃うつろうつろベットで寝ていたと思います。

一ヶ月たっても、術前のようには戻らないのが、すご い不安です。

リハビリは毎日頑張ってます。長続きしない私が、毎日続けています。

最近、足先の冷えがつらいので、足首のトレーニングと股関節のトレーニングを自主てきに増やしました。

最近の膝の調子は・・・

平らな道なら、歩けるようになった。

階段も少しなら、上り下りができるようになった。

まだ、しゃがむことができない。

まだ、正座ができない。

まだ、立った状態で膝を後ろに曲げることができない(ももの後ろが筋肉足りないのか?!)

一ヶ月前に比べると、ずいぶんできることが増えてきたけど、まだ、普通じゃない。。

 

DSCF1761全体的にはこんな感じになりました。

DSCF1760ガングリオンの傷がデカくて、グロくて、まだ痛いです。開きそうでこわい(涙)

 

次の病院は4/10.・・・

リハビリがんばろう!!

 

page top
更新しました☆

 入院~手術~退院(2/26~3/8まで)

 ごはんシリーズ(2/26~3/5まで)

更新しました☆

page top
変化あり?!

 相変わらず、普通には歩けないが、今日、変化があった。

階段の上りが、ちょっとつっぱり感がなくなり、前みたいに膝が曲がらないから、おしりをつきだすこともなくなったのだ!

でも、下りはまだできないし、上りも長くはまだ無理ですが・・・

毎日のリハビリの成果がここにきて出てきたのかな~と思い込んでおります。

(時間かかりすぎですけど・・・汗)

足を鍛えるのは、かかさずやってますが、腹筋とかは、具合い悪いときとか、1セット少なく終わらしたりしてたんですけど、

その日はいいけれど、次の日が辛いですね・・・。しんどいけど、やらない方がもっとしんどい。。。しゃーないですわ。

早く治して、動きたいです。

今やりたいことは、心おきなくストレッチがしたいです。

まだ、膝を深く曲げることができないから。

頑張ります☆

page top
リハビリについて

 リハビリについて

毎日、筋トレはしているが、もっと私の体をトータル的に見てくれるトレーナーさんだったり、理学療法士さんはいないものか?

今の理学療法士さんは、私から質問なり、「こうなりたい」とか言わないと何も言ってくれない。

だから、異常な事態があっても、私自身がおかしいと思わなければ、誰も気づかず、そのままなのだ。

体も触ってくれないし、(変な言い方だが。。)次回は1ヶ月後でいいみたいだし。。。

膝と股関節と腰の関係も絶対あるはずなのに、左だけ冷えるのも、おかしいと思うのに、先生も理学療法士さんももう一歩つっこんで診察はしてくれない。

膝の様子を聞くだけだ。

どこか都内でいいところを知っている人はぜひ教えてほしいです☆

お助けを~☆

page top
術後、初めての通院~傷跡~

 

※グロくてすみません!!

DSCF1757

抜糸されるのかと思いきや、バンドエードをはがされただけだった汗

突っ張り感は、自然に消えるのを待つしかないのかな~

DSCF1756

※内視鏡の傷の糸が黒かったから、てっきり糸かと思ってたら、「血」だって!!

ひぃ~!!気持ち悪いぃ~!!

このいっぱいのテープは自然にはがれるのを待つらしい。。。

page top
退院後、外来 1回目

 今日は、退院して初めての外来でした。

術後、初めての電車です。松葉杖のおかげで、席をゆずってもらったりしてもらい、助かりました。

たくさん移動するのは、疲れます。入院して、体力まで落ちてしまったので、あせっています。

来週から、仕事復帰が心配です。

何とか、病院にたどりつきました。

診察待ちました。。。今日は、M先生ではなく、主治医だった先生の初めての外来です。

ガングリオンの傷口を抜糸するのかと思いきや、傷口が目立たないように、中で縫ったそうで、抜糸はなく、バンドエイドをはずしただけで終わりました。

(抜糸したら、このつっぱり感がなくなるのかと、期待していったのに・・・)

糸かと思っていた、黒いものは、血の塊だったそうです・・ひぃ~!!

なるべく、痛くても、曲げる練習はしてくださいと言われました。今日からお風呂も可になりました!!湯船に入らないと足が冷えてしんどかったので、うれしい!!

今度は1ヶ月後でいいそうです。(大丈夫なのか!?)そのときは、M先生になるそうです。

 リハビリへ~

相変わらずのAClヤングチームがまだ入院していたり、退院していなくなってる人もいたり、新しく手術したての人もいたり、外来の人も結構いて、混んでました。

着替えをすまし、いつものリハビリをしていると、

「やること増やそう!」

・・・ということで、

・うつぶせになって、膝を曲げる(右足を左足に添えて)

・スクワット10秒キープ

各20回×3セット

ジムとかで、自転車とかやっていいみたいです。

次回までに、松葉杖とれるといいな~

今日までに、松葉杖なしで歩けるようになるはずだったのに、ならなかった自分に正直へこみます。。。

 

 

page top
帰ってまいりました☆
ご心配おかけしました。
お見舞いに来てくれた方々、ブログにコメントをくれた方々、ほんとに元気もらいました。
ありがとうございました☆

少しずつですが、回復しつつあります。(まだ満足には歩けませんが・・・涙)

忘れないうちに、入院生活や手術のことをブログにアップしていきたいと思います。

2/26~書いていきますので、戻ってみてくださいね☆
page top
退院日☆ 入院生活 12日目

 いよいよこの日がやってまいりました !!退院です!!

お昼前くらいに、迎えにきてもらい、みなさ んにあいさつをして、病院を出ました!!

とってもいい天気で、風が気持ちよかったです。

ずっと、室内で過ごしていたので、外気に肌が触れることだけでも、うれしくて、ずっと守られた中での生活から、外の生活でやっていけるのか、不安でしたが、頑張るしかないっす!!

 病院を出て、一番に何が食べたいか??

はずかしながら、お気に入りのラーメン屋さんに行きました!!

興奮して、あまり食べられませんでしたが、おいしかったです。自由の身だってことが、何よりもうれしかったです。

我が家に帰り、ポカポカ陽気で、元気とはいえ、疲れたのか、とてつもない睡魔に襲われてしまい、夕飯まで寝ました。

夕飯は、みんなで洋食屋さんに行きました!!

ずっと、行ってみたいところだったのですが、予約とかなかなかやってないところだと思っていたのですが、電話したら、意外とあっさり予約できたので、行きました(笑)

コピー ~ SA350192 SA350193すっごいデカイ海老が2尾も!!!驚きです!! プリップリでおいしかったです☆数十種類の生ジュースもあり、いちごにしました☆

今度は、ナポリタンとかも食べたいです。ワインもいっぱいあっていい感じ~☆

 ああ~帰ってきたなって感じです☆

幸せな日でした~☆

page top
ごはんシリーズ 3月7日 8日

3月7日(金)

朝食

DSCF1729

・食パン

・りんごジャム、マーガリン

・洋風豆腐

・オレンジ

・牛乳


 

昼食

DSCF1734

・ご飯

・みそ汁

・牛肉のオイスターソース炒め

・大根と人参のうす葛煮

・黒胡麻和え


 

夕食

DSCF1741

・ご飯

・みそ汁

・たらの醤油あんかけ

・きのことささみの和え物

・パイン



 

3月8日(木)

朝食

DSCF1746

・食パン

・イチゴジャム、マーガリン

・海藻サラダ

・バナナ

・牛乳


 

※最初は、”病院食って味が薄くてまずい”って思っていたのですが、最初はまずいと思ったのですが・・・w

慣れてくると、この味付けがくせになり、間食もせず、ご飯を待ったり(笑)

一日分ちゃんと管理されていて、ちょうどいい量なんだということがすごく不思議でした!!

お世話になりました。自分で用意しなくても、食事が出てくるありがたさに感動しました!!

なんだかんだでよかったです☆

 

 

 

   

page top
入院生活 11日目

 6時過ぎに起床。

看護婦さんに「明日、いよいよ退院ですね!!」

(明日が退院なのは、私にとってはめでたいことなのだが、「退院」という言葉を大きな声で言われると、部屋の他の人の気持ちを考えると気が引ける。考えすぎなのだろうか??)

朝食後、リハビリ①へ~

主治医の先生が、最後に見に来てくれた!「膝はどのくらい曲がる?120度曲がってるね!OK!」

昼食後、リハビリ②へ~

最後のリハビリだ~!!

来週の外来までの宿題!

・松葉杖なしで歩けるようになっていること

・腹筋がもう少しましにできること

※松葉杖を借りて、退院することにした。

リハビリから帰ると、請求書ができていた。いよいよ、支払いだ~

午後から、友達がお見舞いに来てくれるので、さっそく、ダッシュで払いに行った。

友達がお見舞いに来てくれた。

忙しいのにありがとう☆ち○わさん☆

お花と黒糖でつくったケーキと料理の本もらった。

ち○わさんにはいつもいつももらいっぱなしで恐縮です。

ありがとうございます☆

入院中、お見舞いに来てくれた皆様!!お忙しい中、本当にありがとうございました☆

ホントに元気もらえました!!感謝です☆

page top
ごはんシリーズ 3月6日

  3月6日(木)

朝食 

DSCF1710

・ロールパン

・マーマレードジャム、マーガリン

・野菜炒め

・オレンジ

・牛乳


 

昼食

DSCF1715

・ご飯

・みそ汁

・さばの南部焼き

・鶏と里芋の炒め煮

・しば漬け


 

夕食

DSCF1723

・ご飯

・けんちん汁

・豚肉の香味焼き

・小松菜の醤油和え

・パイン

 

 

page top
入院生活 10日目

 6時過ぎに起床。

昨日、調子に乗って、薬を飲まないで寝たから、膝が熱をもって大変だった。

部屋もまた、うめき声で寝れなかったので、朝が来てもすごく眠かった。

それでも行きます・・・リハビリへ・・・

リハビリ??とも、膝と腹筋のメニューこなしました。

キツイ・・・汗だくです。

夜、消灯時間過ぎているのに、23時になってもまだ、電気が消えず・・・

私は22時から、見たいドラマがあったから、ちょうどよかったのだが(笑)

隣の人が仕方なく、トイレついでにナースコール

どうやら、やっぱり忘れていたらしい・・・

こういうどうでもいい非日常なことが、入院患者たちには、新鮮で刺激てきなことなのだ。

平和だ~

人間、電気がついていると、寝ないものなのですね。初めて3人とも消灯過ぎても起きていました~

(小学生みたい~)

page top
ごはんシリーズ 3月5日

 3月5日(水)

朝食

DSCF1685

・ごはん

・みそしる

・小芋のそぼろ煮

・アセロラゼリー

・うめびしお


 

  昼食

DSCF1693

・ごはん

・みそ汁

・ピザ風焼き魚

・じゃが芋と油揚げの煮物

・お浸し


 

夕飯

DSCF1699

・ごはん

・スープ

・鮭のクリームソースがけ

・もやしときのこの炒め物

・みかん

 

page top
入院生活 9日目③

 午後リハビリ②

午前に加えて、腹筋メニューがプラスされた。

・あおむけになり、かかとで踏ん張って、おしりを上げる。(下腹に力を入れて)

できれば、左足を上げる方が望ましい。(キツイ)

1分間×3セット

(絶対、この人ドSだよ~汗 どんどん遠慮なくメニューを増やしてくる!!私が拒否しなきゃ、この先どんどん増えてくのかな~)

(まだ、言われた腹筋がクリアしていれば、いいんだけど、3秒くらいしかもたないし・・・不恰好だし・・・大変だ~)

また、汗だく・・・。

腰のストレッチしてるときに、やっと理学療法士さんがさわってくれた。(言い方は変だが、私の担当になってから、ずっとこの理学療法士さんは、私に触れないのだ。膝がどんな感じか、股関節や腰が痛いって言ってるのに、何も触れないで分かるのか、心配だった。が、腰を押してくれただけで終わった。痛気持ちよかったが、それだけだった。)みなさん、理学療法士さんと仲良くやってるのが、うらやましいぃ~!!クールだからな~

すぐお風呂入りたかったけど、バスタオルがな~い!!

しばし、ベットで休憩。

夕食後、妹が来てくれた。(バスタオルを持って・・・水曜に退院するつもりだったから、洗濯物が足りなくて・・・大きな荷物持ってきてくれてありがとう☆)

 

抜糸をしたからか、今日は夜も調子がいいみたい。。

 

 

page top
入院生活 9日目②

リハビリ①

・クッションに足をのっけて、太ももに力を入れる

・足上げ→腰痛のため、寝てやることになった

・横足上げ

・足下げて、太ももに力を入れる

・太もも裏→膝を曲げて、かかとに力を入れる

・高い台に座って、膝曲げ

それぞれ20回×3セット

理学療法士の先生に、「前十字靭帯の手術のために、ムッキムキになりたいです!!」

と言ったら、急に目がキランとし、腹筋の三種目を教えてくれた。

・あおむけになり、足を伸ばし、下腹に力を入れて、90°60°45°15°それぞれ5秒ずつ我慢する。

・うつぶせになり、腕で全身を支える。(腕立て伏せのひじをつくバージョンみたいな感じ)

・横向きになり、おしりを上げる。ひじで全身を支える。

それぞれ1分間×3セット

腹筋は、超~ハード!!

全然できないのに、汗だくになってしまいました。。。

疲れ果て、腰に電気をかけながら、爆睡してしまいました!!

リハビリから帰ったら、次回の外来が決まっていた。

昼食後、疲れ果てたので、ちょっと昼寝~

 

page top
入院生活 9日目①

 6時過ぎに起床。

なぜか熱が37度あった・・・毎週水曜は熱が高いのか!?(笑)

朝食後、若手の先生に抜糸をしてもらった。

9:30 くらいにM先生が回診。

(その間、主治医の先生もちらっと見に来てくれた。膝の曲がりをほめてくれた。)

M先生 「やっぱり、土曜日までいなさい」

私    「はい!そのつもりですw」

昨日相談してたベテラン看護婦さんとかと「やっぱり、土曜まで伸ばしてよかったわね~」あはは~なんて言いながら

和やかに終わった。

膝の裏のつっぱるような痛みは、ガングリオンの傷のせいみたい。

たくさん質問しようと思って、ノートに書いておいたのに「いつ歩けるようになりますか?」としか聞けなかった。。

あと、一週間したら、ずいぶん回復するようだ。結局、ガングリオンの傷がデカイから、うまいこといかないんだろうな・・・

しゃー!!頑張るぞ!!

page top
ごはんシリーズ 3月4日

  3月4日(火)

 DSCF1665

・ロールパン

・イチゴジャム、マーガリン

・ハムエッグ

・フルーツポンチ

・牛乳


 

 昼食

DSCF1671

・ごはん

・清汁

・白身魚の薬味がけ

・南瓜のそぼろ煮

・ほうれんそうの磯和え


 

夕食

DSCF1677

・ごはん

・スープ

・豚肉の細切り炒め

・青菜のナムル

・みかん


 

救世主☆

DSCF1670

おかず食いの私は、ご飯がどうしても残ってしまいます。

そこで、このふりかけが大活躍しました☆

ありがとう(笑)

 

 

 

 

page top
入院生活 8日目②

どうしよう・・・

みんな会社を休んで、明日迎えに来てくれるわけだし、急に明日になって退院できないっていっても、申し訳ないし~

と、とりあえずリハビリへ

その胸をT先生に伝えた。「大丈夫じゃない?(明日、退院しても・・・)」と言うが、最後に決めるのは・・・私だ。

リハビリメニュー

いつもの4つ

今日は新しく、膝を曲げるトレーニング。

・高い台に座り、左足に右足を上から添えて、曲げる~自力で伸ばす~ 20回×3セット

・足上げと横足上げに赤いセラバンドを巻き、負荷をかけてやることになった。

 

リハビリ後、M先生に会いたくて、いろいろ聞いてみたが、火曜はオペの日で、夕方まで会えないらしい。。。

ああー!!もういろいろ考えるのが、めんどくさくなってきたー!!

一刻も早く出たいけど、気持ちより、膝のほうが大事だし、M先生がいろって言ったのだって、意味があるんだろうし、主治医の先生もいい先生だから、気まずいけど、次の手術のときにもお世話になるM先生の言うことを聞いておいたほうがいいかな~

もともと、M先生目当てでこの病院を選んだわけだし・・・。

私が、土曜までいますって言えば、みんなも会社休まなくてすむし、丸くおさまるな~

・・・結局、せっかちな私は悩むことが嫌になり、土曜日に退院することに決めました!!

この生活も慣れてきたし、明日も土曜も一緒かなと思ってみたり。。。

よし!!決めた!!

昼食中に、悩んだ挙句、決めました。

 

午後、やっつけ仕事な感じで、リハビリへ

午前中にプラスして、座った状態で太ももに力を入れる 20回×3セット

後ろの足上げは、腰が痛いため、中止(他のを探すらしい・・・)

夕方にAさんが来てくれた。DVDとCDをいただいた。ありがとうございます☆

夜ご飯あたりまで、おつきあいいただきました。

夜、退院のこととかもあり、母が来てくれた。

あわててお風呂に入る。

みんなに、連絡。

夕方から、やはり足が痛い。

明日、抜糸したら、変わるかな?

痛み止め飲まないとダメなのかな?

22:00 いろいろ終わっていないが、23:00には寝た。

が、股関節と腰が痛くて、結局0:00までゴロゴロしていた。 

 

page top
入院生活 8日目①

 6時過ぎに起床。

朝食後、主治医の先生が見に来てくれた。

主治医 「どうする?明日、退院する?」

(えっーーーー??昨日の時点で退院決定じゃなかったんだ・・・)

私    「えっ?は、はい!退院の方向でお願いします。」

看護婦さんには、伝わっていて、明日のお昼はカットとかの話になり、いよいよ本格的に退院準備だ!!ひひ!!

 

が・・・しかし・・・

朝、リハビリに行く途中、たまたま執刀医のM先生に会って、

M先生 「ずいぶん、歩けるようになったね~」

私    「はい!明日、退院しようかと思います!」

M先生 「えっ?!まだ、早いんじゃない?もう少しいた方がいいんじゃな~い?明日(抜糸後に)決める!!」

と言い残し、オペ前の忙しいM先生は去っていってしまった。。。

えっーーーーーー????

こんなに、みんな退院に向かって動いているのに、肝心なM先生には、伝わってなかったのか?!

しぎゃぴーーーーー!!!!

 

 

page top
ごはんシリーズ 3月3日

3月3日(月)

朝食

 DSCF1647

 ・食パン

・りんごジャム、マーガリン

・カラフルサラダ

・アセロラゼリー

・牛乳


 

昼食

DSCF1651

・ごはん

・みそ汁

・さばの南部焼き

・大根とちくわ煮

・お浸し


 

夕食(ひなまつりの行事食でした~☆)

DSCF1657

・ごはん

・ちらしの具 いくら

・清汁

・鶏と筍の煮物

・菜の花の辛し和え

・手作りゼリー

※こう長く入院していると、食事が楽しみであります。

行事食となると、なおさらです。

今まで、提供している側だったので、提供される側になると、細かな変化や配慮がうれしいものです。

DSCF1660こういう手紙を添えることを何回もしていましたが、思った以上にもらうほうは、 うれしいものですね☆

行事食も大切だな~と思いました。人の献立をこんなに長く食べるのは、初めてなので、すごく勉強になりました。

 

 

page top
入院生活 7日目②

午後、リハビリへ

いつものに加え、階段の上り下りの練習をした。

上りは、右足から~下りは左足から~まちがえそう・・・汗

そろそろ、退院のことが気になりだした。

水曜に退院できるのだろうか?退院は誰が切り出すのか?

私なのか?主治医の先生か?執刀医の先生か?

看護婦さんもいろいろ変わるし・・・どうしたらいいのだろうか?

夕方、やっと主治医の先生に会えて、退院水曜日に決定した!!!

やったぁ~!!まだ、痛いし、曲がらないけど、あとは自主トレっきゃないしね。

夕食を食べて、みんなに連絡して、お風呂に入って・・・

快眠グッツを設定して、たぶん一番に寝た気がする。

・・・何か、術後の方が元気だった気がする・・・

page top
入院生活 7日目①

 6時過ぎに起床。

今日は何だか足がしびれている。

膝に包帯をぐるぐる巻きにしてるんだが、自分でしてるからか、最近よくとれる。

背中は治ったが、今日は足が痛い・・・

股関節~おしりも痛くなってきた。

今日は院長先生の回診だった。

主治医の先生が来るのかなっと思って待っていたが、残念ながら、来なかった。(この病院の流れてきなものに、早く把握して、慣れたいものだ)

リハビリへ

いつもと同じメニューをこなし、電気をかけてもらおうと思ったが、忘れられていたので、午後に~

お昼

いつものように、ご飯を食べにデイルームに行くと、私のご飯が、2人席に置いてあった。

いつも空いているので、4人用のテーブルで食べているので、移動しようと思ったその瞬間

優しいおばさまが、ささっと私のご飯をうつしてくれた!!とてもありがたかったし、とてもあたたかい気持ちになった!!

おばさま☆感謝感謝でございます☆

入院してからというもの「ありがとう」の言葉をすごく言うようになったし、強く感じるようになった。

何でも自分でできていたのに、急にできなくなるもどかしさに、みんなの親切な行動や気持ちにホントに救われたし、元気をもらっています☆

みなさん!!ありがとうぅぅ~!!!!!

page top
包帯取ったら、こんな感じ
20080303105750
まだ腫れてます。
一日中冷やしてます。膝の下の神経が麻痺してます(涙)仕方ないと言われました…

page top
ごはんシリーズ 3月2日

 3月2日(日)

朝食

DSCF1629

・食パン

・ハチミツ、マーガリン

・洋風豆腐

・フルーツポンチ

・牛乳

 DSCF1634※デイルームにトースターがあるので、 食パンを焼いて食べれたのでうれしかったです☆


 

昼食

 DSCF1635

・きしめん

・きしめんの具

・じゃがいもの煮物

・わかめときゅうりのごま酢あえ


 

 夕食

DSCF1641

・ごはん

・鶏の南部焼き(付け合せ レタス)

・野菜炒め

・パイン

 

 

 

 

 

page top
入院6日目

 6時過ぎに起床。

今日は日曜日なので、リハビリはお休み。自主トレに励む。土日停滞ぎみだ。

朝ご飯食べているときに、急に胸が痛くなって、また背中がコリ始めた。

(※急に胸が痛くなる・・・この症状は前からあって、心臓でも悪いのかと近所の病院に行ったが、筋肉柔らかくする薬と塗り薬をもらっただけで終わった。とりあえず、コリが限界を超すと胸が痛くなるらしい・・・。こんな症状ある人いたら教えてくださ~い!!)

とりあえず、塗っても痛みがひかず、具合いが悪かったので、仮眠をとった。

今日は、お昼に妹が午後からKさんがお見舞いに来てくれた。

お花と本をいただいた。ありがとう☆

妹に肩をもんでもらい、愛用のフェイタスを貼ってもらい、いくらかよくなった。

Kさんと時間がたつのを忘れるくらい、話し込み、元気をもらった☆

予定より早くお風呂をすませ、今日は早く眠れそうだ。

快眠方法見つけました!!

ipodをヘッドホンで聞きながら、タオルで目をおおう!!

これで、音も気にならないし、隣の人が夜中一時間に一回トイレに行くたびに電気がまぶしくて起きてたのも防げて、なにより、眠りが深く、気にならなくなる!!これで、夜寝れる!!

 

page top
ごはんシリーズ3月1日

 3月1日(土)

朝食

DSCF1612

・食パン

・イチゴジャム、マーガリン

・オムレツ

・スライスチーズ

・オレンジ

・牛乳


 

昼食

DSCF1616

・ご飯

・スープ

・えびフライ

・サラダ

・ピーナッツあえ


 

夕食

DSCF1623

・ごはん

・みそしる

・豚肉の味噌生姜焼き

・じゃがいもと油揚げの煮物

・パイン

 

page top
入院5日目②

 仮眠後、母が叔母を連れてお見舞いに来てくれた。

とっても楽しいひとときで、自分が足が悪いのを一瞬忘れるくらい盛り上がった。

ケーキとお花をいただいた。

上の階のスカイレストランに初めていった。

確かにスカイレストランだけあって、景色はすごくきれいだった。外に出ていない生活が続いているので、感動が大きかったのかもしれない。

思わず「うわあー!!きれい~」と言ってしまった。。。

ずっと食べたかったあんみつを食べれて幸せだった(笑)

案の定、夕飯を大量に残してしまったのは、言うまでもないっすね・・・汗

 

お風呂に入って、残りの筋トレして、テレビ見て寝た。。。

今日も腰が痛い・・・。

 

page top
入院生活 5日目①

 6時過ぎ起床。

昨日は、腰が痛くて眠れなかったし、いろいろあったから、気づいたら朝だった。

今日は、朝から片松葉です。

車椅子→両松葉→片松葉

と順調に回復しつつある。

でも、痛み止めを朝晩飲んで、今の痛さなので、まだまだなのかな。。。

朝食をすませ、今日は違う先生が回診だそうだ。

麻痺のこと聞いてみよう!

先生に聞いてみたところ・・・

どうしても、膝回りを手術すると神経が切れちゃうらしい。。。また、私は靭帯の手術をひかえてるので、また神経を痛めるので、回復には時間がかかりそうだ。でも、時間がかかっても治るならいいや。

回診が終わったあと、リハビリへ。。。

昨日と同じメニュー+腰が痛かったので、それを伝えると腰のストレッチと電気をかけてくれた。

昼食後、足が痛いし、わき腹も痛かったので、両松葉にした。

まだ、力が入ってるから無理かな~

今日は、土曜日なので、午後のリハビリはなし。

ベットの上で自主トレに励もうと思ったが、昨日の睡眠不足のせいか、途中で力尽き、仮眠をとった。。。

今まで、元気でみるみる回復もしてきたけど、今日は不調だな・・・

© 膝☆クラッシュ~前十字靭帯 入院日記~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。